午前中はオンラインでマンションの自治会の役員会でした。

普段、早ければ30分で終わるのに、

今日は議案が多くて1時間近くに。

さらにその後、私の仕切りで

正副会長と各部長による総会議案書作成の打ち合わせ。

計2時間、へとへと。

6月に年度総会があり、

私が(じゃんけんで負けて)部長を務める部の、

最大にして最後の仕事がその準備です。

あと3か月ちょっと💦

 

マンションができた時から20年間、

ずーっと自治会長を務めてくれているスミダさんのような方は

貴重な存在なんだろうけど、

私は2年近く関わって、この方のことが断固、嫌い。

副部長のタケダさんと、何かあるごとにLINEでスミダをディスりまくり。

端的に表現するなら、

「私が引き受けなかったら、他に会長やってくれる人いないですよね」と内心で調子こいてる、

だから私たち「下々の者」など、

自分の慇懃無礼な一言で思い通りに動かせばいいと思ってる長期独裁権力者。

 

私たちがなるべく効率的、システマティックにものごとを動かそうと思って

手続き、分担、ルール、スケジュールを決めて進めていても、

これらで整備しかけた道の真ん中を

泥だらけのブルドーザーでためらいもなく踏み荒らして通っていこうとする。

「俺こそがルールだ~」と雄たけびを上げながら。

 

例えば、私はもう何度も

「1月中旬から3月下旬にかけて長期帰省をするので、マンションにはおりません」と言ってあるのに、

今日の会議の招集をかけた時に「オンラインでなく集まってやりましょう」と言ってくる。

1ミリもひるまず事務的に返す。

「以前にお伝えした通り帰省中ですので、Zoomでよろしく」。

 

今日の会議でも

「〇〇部に記入・提出してほしい書類を

ワタナベさん(私)宅の郵便受けに入れておきましたからよろしく」と。

…「先日もお伝えした通り、私は今、帰省先ですので対応できません」。

全役員の前で個人的なことを言わせられる。頭悪すぎでしょ。

 

大体、こっちは部長の報酬もらってるわけでもないのに、

何かと言っちゃあ私に個別に連絡してきて「ワタナベ部長、これやっといて」。

部ごとにメーリングリストを作ってあるのに(作ったのも私たちの部)、

わざわざショートメールで連絡してくる。

気軽に電話もかけてくる。

 

「部内で担当割りをしていますので、

名指しではなく、メーリングリストで総務部全員宛に指示をしてください。

ショートメールでの連絡はご遠慮ください」と

3回くらい突き返してやっと、やっとショートメールが来なくなりました。

やっぱり頭悪すぎでしょ。

 

私たちの部のメンバーが1人、

年末に「大変だからやめまーす」と言ってきた時、

「人数足りないので、会長のツルの一声で補充を~(こんな時こそ、その強権を発動しろ!)」と、

繰り返し交渉したけど「それは無理。代わりに我々幹部が協力するから」。

協力…幹部が協力する?…馬鹿じゃないの。

 

協力どころか、会長以下、幹部連がことごとく私たちの仕事を増やしてくれる。

タケダさんが担当して進めてくれている次年度の役員決めも

そろそろ作業がフィニッシュという今、今日の会議で、

正副会長が

「今年で任期終える人たち(私たちの代のこと)に

3年目もやりたいという人がいないか、聞いてみなくていいの?」と言い出し…。

 

……いるわけないでしょ、幹部がアホすぎてこんな調子で仕事増やされるのに。

他の部の役員もみんな、さっさとやめたいと思ってるに決まってる。

……改選作業に入る時も、立候補者がゼロだった時も、輪番の世帯に声かけ始めた時も、

全部報告してきたのに、なんで今、それ言う?

って具合。

タケダ、怒りつつ

全役員に「来年もやりたい人いますか~」のメールを送るはめに。

 

私はこれまで屈することなく、

どうせ十分にウザがられているので、

幹部連に対して言いにくいことは率先して自分が言うようにしてます。

今年度からの部員が毎月、幹部連に役員会の議案提出を依頼するのですが、

毎度毎度、会長が

・〆切を守らない

・議案だか何だかわからないメールタイトルで送ってきて混乱させる

・「報告事項と協議事項を分けて送って」という依頼を無視し、ぐちゃぐちゃで送ってくる

をやってくれるので、

昨日は「スミダ会長へのお願い」とメールタイトルで名指しし

(こうしないと読まないことがわかったので)

上記3項目を守って、私たちの部の仕事に「協力」してくださいって書きました。

 

ああ、早くスミダとかかわらないで済むようになりたい。

あと3か月ちょい…。