今日は有給休暇でした。

たくさん残っていて繰り越せない分も多いので消化のため。

在宅勤務になってから、いよいよ有休を使わなくなりました。

仕事をしながら、

ちょっと抜けて役所の出張所に行ってきたり

お風呂のクリーニングをやってもらったり

ということができるからわざわざ休みを取る必要がないし。

平日の学校行事もフレックスを使えば済んじゃう。

裁量労働制だからきっちり7時間働く必要もないのですが、

どっちみち仕事は山ほどあるから、フレックス使ってもお釣りが来るほど働く💦

 

今日は何しよう、同じく在宅勤務のママ友誘ってランチでも…

とワクワクしてたのだけど、

午前中、ちょっと会社のメールをチェックしたら

半年以上ウオッチしてた案件が突如動き出したことがわかり、

電話で情報収集して社内に共有することになり、

断続的に正味1時間半ほど働いてしまい、優雅なランチが吹っ飛びました😅

 

さて、気を取り直して。

休みの最大の目的はベランダのプランターに花や球根を植えること。

ホームセンターに行って寄せ植え用のシクラメンやプリムラジュリアン、パンジーなど、

そしてチューリップ、クロッカスなどの球根、あと土を買いました。

 

実は去年の秋~冬もチューリップやフリージアの球根を植えたのですが、

清々しいほどに一つも咲かずに終わりました😹

いくつか芽が出たものの、

その後一向に成長せず、そのまま臨終💦

運転免許の更新に行った帰りに思い立って球根を買い、

「花が咲く春にはもっと平和な家庭になっていますように」との願いを込めて

植えたわけですが。

花は咲かず、咲くはずだった春には離婚を決意💦💦💦

 

枯れたのは多分、あんまり日が当たらなかったせい。

うちのベランダはとても日当たりがいいのですが、

何も考えずわざわざ日の当たらない角っこの陰の方に置きっぱなしで、

気づいた時にはすでに遅く。

真面目に水をやって楽しみにしていたのに。

結局、あの頃は

植物のことをちゃんと思いやる余裕がなかったというのが自己分析。

 

なんですが…

この春~夏は朝顔やヒマワリの種を植えたのですが、

これまた何一つ花は咲かず💦

ちゃんと日当たりのいい場所に置いてたのに。

細いひょろひょろの朝顔のつるが伸びるところまではいったのですが。

この時は、離婚に向けて歩き出した自分を励ますために植え、

「花が咲く夏には元気になっていますように」との願いを込めました。

朝顔すら咲かせられないって信じられない…

これは原因不明。

ヒマワリなんて普通、ほっといても咲くんじゃないの?

 

というわけで、3度目の正直、リベンジを期して

プランター6つに球根を植え、寄せ植えを作りました。

午前中のゴタゴタのせいで、予定外に暗くなってから。

 

カーブスも明るいうちに行くはずがいつもと同じ時間になってしまい、

スーパーで急いで買い物をして帰り、晩ご飯は息子の大好物のラザニア💓

ミートソースは作り置きしてあったもの。

ホワイトソースを作り、半分は次回用に冷凍。

息子が美味しい!と喜んでくれましたが

これまで3人で食べてたのと同じ量を作ったので

さすがに全部は食べきれず、明日の朝食に。

 

 

予定通りとはいかない休日だったけど、

球根を植えて、平日初のラザニアを作れたからOKとしよう(笑)