冷たい雨の休日でしたね。

 

ブログを始めて1年がたちました。

去年の勤労感謝の日を挟む休暇に元夫が帰省した解放感から、

ノリで始めてしまった感じ(笑)

 

 

あの時点では、

わずか半年後に離婚するとは思ってもいませんでした。

むしろ、踏ん張って頑張っていこうと思っていたからこそ、

辛さを吐き出してガス抜きすること、

自分の気持ちを客観的に見つめ直すこと、

夫に対して楽しく温かい気持ちになる日もあると確認すること

などを目的に、ブログを書こうと思いたちました。

 

でも、「無理だ」という気持ちがどんどん募っていき、

結果的に離婚までのカウントダウン日誌みたいになってしまいました💦

今は日々、濃淡を変えながら淋しさが自分の隣にいる気がするけど、

「後悔はない。ほかに選択肢はなかった」というところに、いつも帰着します。

このブログはその気持ちを確認するためのエビデンス集のよう。

歳のせいと、あと頭が悪くていろんなことをすぐ忘れてしまう私は、

自分でブログを拾い読みして「あー、あったあった、こんなこと。

よく我慢したな。あり得ないことで、普通は一発アウトでしょ」と思ったりします(笑)。

 

今、息子は父親とそれなりにうまく付き合っています。

一方の私は折に触れて「亡き夫」を優しい気持ちで思い出し、

顔かたちにその面影を残した「まったくの別人」との辛い日々の記憶は

少しずつ薄れていく気がします。

その別人さんともそのうち、

いらいらせず、

淡々とした気持ちでご飯を食べに行ったりすることもできると思います。

 

今年もマンションのエントランスにクリスマスツリーが飾られました。

結婚した年に越してきてから20回目のツリー。
2人暮らしの週末、買い物に出かけて大荷物を抱えて帰ってきた時、
抱っこした赤ん坊に話しかけながら見せてやった時、

保育園で息子を引き取り、晩ご飯の献立を考えながら急ぎ足で通り過ぎる時、
恒例の「ボーナスディナー」でお腹も心も満たされてほろ酔い加減だった時、
そして、4年前の冬、入院3か月目に入った夫とのひとときを過ごした後ー
このツリーは、エントランスでわが家のいろんな「ただいま」を見つめ、

いつも私の心を温めてくれました。

息子が3歳くらいの時から、

この前で写真を撮って成長を確認する定点観測も、はや10数回目。

来年も見よう。このツリーを。

元気で、温かい気持ちで。