秋晴れでちょっと暑い日曜の午後。

中3の息子は、来週末にある学園祭の準備のため、登校しました。

 

1年生の時はコロナのため、

入学式から始まって学校行事がことごとく中止になったりオンラインになったり。

学園祭も息子の出番の一部(プレゼンテーション)だけ対面で見られ、

あとはオンラインでした。

 

去年は対面部分が拡大され、

学校にもすっかり慣れて

友達に囲まれて生き生きと動き回る息子の様子を見ることができました。

とてもうれしかったのを覚えています。

当時は元夫と同居を再開していたし、

一緒に暮らす以上は息子の晴れ舞台を見せてやり、

それをモチベーションにして

「あんたこそ頑張れや」というメッセージを伝えたいとの気持ちが、私にはありました。

 

しかし、当の息子は

「おやぢは絶対に連れて来ないで。

てか、学園祭のこと何も言わないで。

言ったら勝手に来ちゃうから」と父親が来るのを断固、拒否💦

理由は「何やらかすかわからないし、

あの年寄りぽい歩き方を友達に見られたくない」。

 

入学直後は私と息子が元夫に愛想をつかし家を出ていたこともあり、

 

 

元夫は息子の入学以来、一度も学校に行ったことがありません。

 

学園祭にも来ちゃダメという息子の強硬な態度に

さすがに元夫が可哀そうに思えて

「変なことしないようにお母さんがずっと一緒にいるし、

行く前にちゃんと釘さしておくよ」と言ってみたのですが、

「NO」は変わりませんでした。

 

実際、私も元夫と一緒に歩いているところを、

以前の彼のことをよく知っている地元のママ友に見られたくないし、

多感な時期である息子はなおさらそうだってことはわかります。

 

元夫は4年前、急性期病院からリハビリ病院に転院した時の方がよほど元気で、

転院初日には、快適な個室でふざけてぴょんぴょん飛び跳ねて

回復ぶりをアピールする動画が今もどっかに残っているはず。

 

今やそんな軽快な動作なんて、本人もやろうと思いつかないだろうし、

やり出してもこけて頭や腰打って入院、てことになりかねません。

運よく残された機能を維持するための努力すらせず、

安楽に流されるだけの暮らしを重ねれば

わずか2、3年でこんなにも衰えるのだという実にいいサンプル。

 

さらに、去年の今ごろは前立腺肥大の影響で頻尿になり、

散歩中や会社帰りにおしっこを我慢できず

全部漏らしてズボンびしょぬれで帰ってくることもありました。

学校で父親がおしっこを漏らして大騒ぎ…なんてことにでもなったら、

二度と学校に行けなくなるという息子の気持ちは当然。

というわけで去年、

私は元夫には「友達に会う」と嘘をついて一人で学園祭に出かけました。

 

そして、今年ー。

息子は、離婚して離れて暮らすようになった父親と結構いい関係を築いています。

 

 

なので、学園祭どうするのかな。

私は元夫と一緒に行くの嫌だけど、

息子は父親に来てほしい、来てもいいと思ってるかなと思い、

さっき「おやぢ呼ぶの?」と聞いたら「いや」と即答でした(笑)

理由は聞かない。わかってるから。

去年よりさらに衰えた元夫と一緒に歩くの、

私だって去年以上に嫌だし。

 

「てかさ、おやぢから

『来週末、カオルと行きたいライブのチケットが取れそうなんだけど行くか?』と聞かれたから

学園祭のことは書かないで

『部活あるから行けない』って断ったよ。

『そうだな、部活の方が大事だもんな』って返信来たから大丈夫」。

 

何が大丈夫なんだか知らんけど、

相変わらず父親に対して容赦ないな。

部活はとっくに引退してるのに(笑)

 

というわけで、

時に砂漠、時に大火災のような家庭環境の中、

2年半の中学生活でたくましく成長した息子の姿をまぶたに焼き付けるべく、

来週は学園祭に行きます! 一人で(笑)

 

写真は全く脈絡ないワッフル。

ふるさと納税で妹にシャインマスカットを届けたら、

お返しで来ました。

以前もお仕事の関係者から手土産にいただいたことがある。

カラフルできれい、美味しそう。

頑張ってダイエット中だけど、もらった以上は食べねば(笑)