5月末の離婚前後はさすがに少し気持ちが沈んでいたし、

内省を深める期間にしていたけど(笑)、

最近は自分から誘って人に会います。

淋しいから。

それに、みじめで恥ずかしくてずっと胸に秘めてきた

アホ夫の醜態、憤りを気が済むまで吐き出したいから。

 

私って地味~な人間だし、

仕事も忙しくずっと家庭に埋没していたから

長いこと不義理して疎遠になっていた友達が多いのだけど、

臆面もなく声をかけると、みな快く会ってくれます。

故郷にいる友達には帰省の時しか会えないけど、

LINEで日常的に「今日残業、疲れたよ~」とか、

どうでもいいやりとりをしたり。

 

中には離婚経験者も何人かいて、

元夫をディスり合ったり、お互いの選択を讃え合ったり。

そういう友達のことを

私はついうっかり「バツイチ仲間~❤」と言いそう、書きそうになるんだけど、

違う違う! バツイチ仲間じゃなかったわ。

なぜなら…私はバツニだから💧

あ~、語呂悪し。大体この「二」はカタカナ? 漢字の二なの?

誰もそんなこと考えないよね、どうでもいいよね。ちぇっ。

 

29歳で結婚し、遠距離別居結婚→同居→気持ちがすれ違い別居という経緯を経て

6年くらいで離婚した前科があります😅

相手は一回り以上も年上だったからなぁ…。

 

「バツイチ仲間」と言えないなら「離婚経験者同士」とかなんだろうけど

それだと一気に「深刻な感じ」に…。

 

障害がある場合は夫との離婚をためらった理由の一つが

「離婚歴2回」という烙印の重さを受け入れがたかったから。

40年近く前、就職してすぐの時に

職場の先輩に「僕の兄貴は2回離婚しててさぁ」と言われ、とても驚きました。

芸能人じゃあるいまいし、そんなことって…と。

よほどの結婚不適応者なんだろうと思いました。

 

その後、間接的な知り合いを含めあと2人ほど、

バツニの人に出会いました。

やはり勝手に「多分、普通じゃない人」って思ってました。

ごめんなさい。偏見でした。世間知らずでした。

私自身はごく普通の(つもりの)、

温かい家庭に憧れて家族の時間を大切にしてきた(つもりの)、

大病した夫も健気に支える(つもりでいた)女なんですけどね。

かなり気は強いけど💦

 

人生にはこんなこともあるんだなぁ。

他人の話でもかなりレアな経験なのに、

それが自分の身の上にふりかかったなんてね。とほほ。

 

というわけで、この先なかなか仲間も見つけにくいであろうバツニの私ですが、

後輩のバツイチの友達はじめ

バツがゼロでも一つでも関係なく、老後の茶飲み友達を増やすべく

人間関係を大切にしていきます。