スキーに行くために昨日、突如としてマンションの階段上り下りなんかしちゃって、

それから、ソファにだらしない姿勢で座るのではなく、

ダイニングの椅子を持って行ってそれに座ってテレビ見ちゃったりしだした夫。

「3日坊主にさえなれないよねー」と子どもとけらけら笑ってたのだけど、

今日もできました! パチパチ。

 

 先手必勝。

毎週木曜に来てくれるPTさんに

「この人、昨日からエラいの。階段上り下りとか始めちゃって。

スキー行きたいらしい」と言ったら、

PTさんが調子合せてくれて

「それはすごい! いや、遅すぎますけどね。

でも、やらないよりずっといい。じゃあ今日もやりましょ」と言って、

引っ張り出して1階から7階まで階段昇降。2セットやらせたらしい(笑)。

 

ソファじゃなく椅子に座ってテレビ、も自主的にやってました。

疲れるといつも通りソファに寝転がって見てたけど、

まあ大目に見てあげました。


はためには、スパルタに見えるかもしれない。

リラックスさせてあげればいいじゃないと思われるかも。

だらしない格好自体はいいの。言っても無駄だし、もうあきらめてるから。

 

問題は楽な姿勢、ひどい姿勢ばかりしておきながら

四六時中「肩が痛い」「背中が痛い」「頭痛が」とうるさくて

マッサージに行きたがったり、

整形外科で見てもらうと言い出したり、

私も使う湿布薬をあっという間に空っぽにしちゃったり、ということ。

病院でもマッサージでもリハビリでも、

「まずは姿勢をよくしないと治りませんね」と言われ続けているのに

一切無視。

何の努力もせず、

お金かけて、人に頼って気持ちよくなりたがるのが腹立たしくて、

これも常に言い争いのもと。

 

だから昨日、今日のことは素直にうれしい。

ご機嫌な私。

明日も頑張ってくれ。

 

私の朝のウオーキングコース。
「ゆっくり走ろう」というより、「ゆっくりゆっくり歩こう、時々休もう」。