☆ご飯の話 | 『砂肝日記』

『砂肝日記』

      (・・)
酔っ払って明け方になると話をしたくなるのです。
心底無価値な人間がくだらないことを書いてます。

  ・・・読まないでください・・・

ゴールデン・ウイークよ、、終わってくれてありがとう。

明日から少しは静かになるのだろうか。

皆さん、楽しかったのなら良かったです。



*****************************



今日は「ご飯」の話ね。。

ここでの「ご飯」とは、、最大の感謝の対象という意味。



・・・言いたいことは、、オマエよ、、ご飯を残すなよということ。

例えば、お店でいただく時などは、とりあえず、とにかく残さず全部食べようよ。

アレルギーとか、どうしても食べられないもの、塩分過多のものなど、、、

個々にとってどうしても低効率であり訳アリのもの以外は無理してでも残さず食べようぜ。




オレはイベントの楽屋などで食べ終わったお弁当の片付けをすることが多くある。

望むわけではなく、誰もやらないので必然的にそうなるんだ。

いちいちチェックするわけではないが20個以上もあるお弁当の中身の40%が残されている。

糖質制限とか、いろいろ事情があるのだろうが、、こういう時は全部食べようよ。

食べられる奇跡に感謝を忘れず、、、心の中で手を合わせて残さずに食べようよ。



単なる好き嫌いで食べ物を残して、誇らしげな顔をしているヤツ。

オレには嫌いな食べ物などあり得ない。そう言うとくだらない反応するヤツもいるけど。

お弁当の10%を食べてゴミ箱に投げ捨てるヤツ。

捨てられたお弁当を見て、心が潰れそうにならないのか?


ラーメンとチャーハンを注文して、ネギとグリンピースが食べられないので

それらをよけて、挙句両方とも半分以上残すヤツ。

そういう輩は店員さんに対する態度も最悪なんだよなぁ・・。

一緒にいて恥ずかしい。




、、、オレはこういう輩が本当に嫌いなんだ。

みっともない生き物だな、と感じるんだよ。

すごく格好悪い魂だなと、、感じるんだよ。




たかだか400年くらい前の江戸時代では100万人以上の餓死者が出てるんだぜ。

いいか、宇宙時間400年なんて一瞬だよ。

オレたちは幸運なことに一番豊かな時代生まれて来られたんだよ。



*****************************************



オレは毎日、ご飯を食べている。
 
手を合わせ  「いただきます!」  「ご馳走様でした!」 

誰もいない台所で大きな声で感謝を示す。
 
キレイか汚いか知らないが米粒ひとつ残さずに食べている。


************************************************

こういうこと言うと本当に嫌われるからやめた方がいいですよ。

最期まで読んでくれてありがとう。






**************************************







テメエら残さず喰えよこの野郎!!