☆第33期 竜王戦 | 『砂肝日記』

『砂肝日記』

      (・・)
酔っ払って明け方になると話をしたくなるのです。
心底無価値な人間がくだらないことを書いてます。

  ・・・読まないでください・・・


将棋の話だよぜんぜんつまんないよ。

わかるひとにしかわからないからよまないでね。


**********


羽生善治九段が「竜王戦」の挑戦者決定リーグ戦で梶浦宏孝六段を下し決勝戦に進出しました。

梶浦六段はプロになって5年。まだ25歳と若い棋士です。

5組で優勝したことは凄いことだ。そして決勝リーグ戦で佐藤九段理事長、木村王位に勝っている。

じわじわと力をつけてきたんだね、、これからきっと強くなるだろうな。


梶浦宏孝六段・・・・・オレは君を応援するよ。

藤井七段の壁になって将棋界を盛り上げてください。


*****


羽生九段は挑戦者決定戦で丸山九段と三番勝負を行います。

勝った方が豊島将之竜王と七番勝負を行います。

丸山九段は元名人でもある強豪棋士。

準決勝でこれも元タイトルホルダーの久保九段に勝って決勝進出しました。


羽生九段、佐藤九段、丸山九段、木村王位、久保九段・・・。


挑戦者決定リーグ戦出場11名のうち5名が羽生世代なんだよ・・・。

若手よ、、何やってんだよ、、しっかりしろよ、、。

いつまで羽生世代に手こずってんだよ。


**********


最近の若手棋士は強いことは強いのだけど「強さに持続性がない」ことが特徴。


佐藤天彦九段・・・・・3期連続で名人位を保持したけど最近は勝てない。

彼は名人の時、AIのポナンザに2連敗したんだよね。はっきり言って惨敗。

まさか名人が負けるなんて、、、将棋連盟は大誤算だっただろう。

あれから彼はなんとなく勝てなくなってしまったように感じる。


糸谷哲郎八段・・・・・2014年に竜王位を獲ったのだがすぐに陥落した。

今もA級にいるがあの頃のような強さ怖さを感じなくなった。


広瀬章人九段・・・・・竜王、王位を獲得したがともに一期で陥落してる。

オレは彼が棋界を引っ張っていく中心人物になると思ってたのだが・・。

それでも、竜王戦一組、A級を維持しているのだから最強棋士であることは間違いない。


あと、菅井竜也八段、稲葉陽八段、斎藤慎太郎八段、中村太地七段・・・。

きっとオレのような隠れファンがたくさんいるんだから、、頑張ってくださいよ・・。


**********


羽生九段は決勝で丸山さんに勝ったら豊島将之竜王に挑戦するんだ。

今、羽生さんはタイトルを99期持っている。。

もし、今回竜王になれたらタイトル100期獲得となる。


・・・これがどれだけすごいことかわかるかなぁ・・??


テレビでは藤井七段のお昼ご飯は何か?  なんて恥ずかしいこと放送してるけど、、。

もうちょっとまともな話をしてくれよ・・・。

せめて師匠の杉本八段に弟子のお昼ご飯を当てさせるとか、、

そういう本当に失礼な事はやめろよバカ野郎!!


テレビを観てる人間はオレを含めて確かにバカが多いのかもしれないが

そんな甘い考えでいたらオメーら間もなく崩壊するぞ。


将棋のような真摯な文化を汚すんじゃねえよ!!


****************************


まあ、、とにかく。

年末の竜王戦を楽しみにしてます。

羽生さん、、、頑張れ!!



最後まで読んでくれてありがとう・・・。