☆「 粋 」 の思想 | 『砂肝日記』

『砂肝日記』

      (・・)
酔っ払って明け方になると話をしたくなるのです。
心底無価値な人間がくだらないことを書いてます。

  ・・・読まないでください・・・



  「砂肝日記」  今日のは一応読んでおいてください。

  でも、ちょっとギスギスした感じもありますので
  
  嫌な気分になりたくない人は読まないでください。




//////////



この度、家族に不幸がありましたことを前回の日記でお知らせしました。

たくさんのお悔やみのお言葉をいただきました。

ありがとうございます。



//////////


   ☆お願い☆


お花などを郵送してくれる方もいるのですが、それはどうかお控えください。

私はお花は大好きです。生を感じますし、とても可愛らしいものだと感じます。

ただ、育て方や正しい扱い方、付き合い方などを知りません。


お花は生き物です。扱いを知らない人間にむやみに預けることはやめてください。

また、自分は一人で生活しておりますのでそもそもお花の世話をする時間がありません。


そしてお花以外のものでも、通告無しでの郵送はお控えください。

一人での生活の中で、宅配ひとつ受けることがどれだけ大変なことかご推察ください。



//////////////////



今月、2月15日は「砂肝日記」の主役であるピョン太君の三回忌です。

ピョン太ほど 「花よりダンゴ」 の犬はいません。


  ピョン太 「お花はいらねぇ、、、、、肉くれ肉!!」  と言ってます。
猫


  私は・・  「お花はいらねぇ、、、、、金くれ金!!」 という感じです。チーン


どうか、お心遣いをよろしくお願い申し上げます。



///////////////



今日はもうひとつ、、タイトルにもある「粋」に関するお話をします。


例えば、知人が入院したのでお見舞いに行くことになった・・・。

さて、お見舞いの品は何にしよう・・・。
キョロキョロ



 「そうだ!! お花にしよう!! きっと喜んでくれるぞ!!」ひまわりニヤニヤ



もうこれだけでバカなのか? アホなのか?ってことを自覚してくださいこの野郎。

「お花」など、本人にとっても、家族にとっても、病院にとっても、

大迷惑なものだと心得ておきましょう。

理由は、少し考えればわかると思うのだが、わからねえからやっちまうんだな。

まあ、バカなんだから仕方ねえか・・・。
ショック



そもそもお見舞いなんてさ、行くものではないんだよ。

入院するとね、基本的にお風呂には自由に入れないし、

髪の毛もボサボサだし、女性ならお化粧もできないわけで、、

自身も居心地悪い状態でベッドで寝てるわけだよ。

そんな時、キミは人に会い来てほしくなるか??



身内か、それに等しいくらいの親友が長期の入院をしているならば

事前に連絡を取って見舞うことは良いことだと思う。

ただ、そうでもない人を「お花」など持って見舞うことなど、

大いなる「自己満足」なんだよ。
ゲッソリ


お花を贈られることを喜ぶ人もいるとは思う。

広い個室に入院している大金持ちとかはね。

ただ一般的には「お花」などホントに大迷惑!!

そしてそんなもの贈ることは「自己愛」の証明であると心得るべし。



////////////////



アタシもイイ歳だからね、年に数回お見舞いをすることがあるよ。

知人が入院している病院まで足を向けるのさ。

でも、本人とは会わないんだ、わかるかこの野郎!


看護師さんにお話をして「お手紙」を託すんだよ。

「退院したら、また思い切り飲み食いしようぜ!」って書いてね。

そして千円札を5枚ほど同封する。(3枚の時もある・・
てへぺろ)

今時は病院の敷地内にコンビニがあることが多いから

これで本人の好きなものが買えるよね。
生ビールおにぎりバナナ



このような思想が「粋」と呼ばれるものなんだよ。真顔



「着流しを格好良く着こなしている様」なんてのを「粋だねぇ!」

なんてぇのが定着しているようだが、そんなのはクソ大間違い。

「粋」てぇのは「人と人との関係を円滑に保つための考えと行い」てぇことなんでぃ!
ゲラゲラ


ある時期の江戸では三軒長屋など生活が密集していたから、、

そういう思想が発達していったということだ。

田舎に行くほど閉鎖的だよね「村八分」とか、都会では考えられないことだった。

だからね、、自己満足のために人様にお花など贈るなってこと・・・。



///////////////////////////////



オレはいつも「粋な人間」でいたいと思っている。

江戸人の粋な行動のひとつとして、何人かで飲み食いしていて

ひとしきり飲んだあと、黙って席を立ち、すべての会計を済ます。


こんなバカみたいな行動を「粋」と呼ぶんだね。

オレはバカなので上記のようなことをよくやるんだよ。金もないのに・・・。

ただ、自分の人生で何が大事かっていうと、

自分が粋でいられたかどうかということはとても大事なことなんだ。


//////////////////////////////////


オレは「粋な人」と話がしたい。

本当の話がしたい、、、。


///////////////////////


最後まで読んでくれてありがとう・・・。



砂肝日記は芸術です。