このあいだの週末は、土日ともGASKEYの練習に参加しました。

いちおうセット練習というかたち。

先週と同じく、火曜日にトラックで練習、

その後、土日のセット練習に向けて、ゆるジョグでつなぎました。

 

火曜日の練習↓

19℃、風速8mでした

400m3本、99,101,101

その後、200m3本、44,45,43

その後また、400m3本、94,101, 95

その後また、200m2本、48?、46

 

 

前述のように、水、木、金曜日はジョグでつなぎました。

 

土曜日朝6:30集合のGASKEYの練習へ。あいかわらず朝早い。

金曜の夜は、戸郷投手が登板の日なので、ナイター観戦が欠かせませんニコニコ

(先週も書いた気がするけれど)ナイター&ビールで存分に楽しみたいところを、最小限で我慢しました。

起きなくちゃという緊張のせいか、よく眠れませんでした無気力

 

6:30に練習場所に着くと、すでにアップが終わっている人がほとんど。

6時から来ていた人が多かったもよう。

この日のメニューは、3km、2km、2km。あわてて、2キロジョグしてアップしました。

6月に10キロのレースに出る予定なので、そこへ向けての練習で、

4:15~4:20/kmくらいで走れればいいなと思っていました。

ペースを聞くと、キロ3:50とか、キロ4が多数。

ゆっくりめでいくという女子が一人いたので、彼女と一緒に4:15/kmを目指して走りました。

(一緒というか、引っ張ってもらい → 私がぐぐっと遅れるパターン凝視

 

結果は↓

1本目 3.07km13114:18/km4:12, 4:18, 4:24)

2本目 2.01km8:32、約4:15/km4:08, 4:22

3本目 2.02km8:36、約4:15/km4:11, 4:19

 

かなり遅れてついていく感じでしたが、自分の目標はほぼ達成。

3本とも、後半ペースがたれていますが、上を見ればキリがないので

自分基準でみて、よく頑張ったと納得しました。

 

翌朝、日曜も6:30集合で、GASKEYの練習。

いちおうセット練。5km3本というメニュー。

脚も体調も少しつらかったので、ゆっくりめでキロ5分ややオーバーくらいで走れればいいかな?

と思っていました。

GPSが上手く標示されない、徳島中央公園で走りましたが、

1本目は、ほぼ設定通りのペースで5:10/km。

このペースなら、いけそうと思っていたら、それでは遅い!セット練にならんとツッコミがありネガティブ

2本目は4:30/kmを目指して(←ぜったい無理と思いつつ)スタート。

4:36, 4:39、という感じで激落ちしていき、4:45/kmで5キロ走りました。

3本目も、4分30秒台は無理で、4:49/kmで5キロ。

 

5キロ3本の後、階段登り2本という追加練習もありました。

一段ぬかしで駆け上るはずでしたが、控えめに歩いて一段抜かし。

よく頑張った週末でしたにっこり

 

5キロ1本目のとき↓

 

文字ばかりで申し訳ないです。

 

先週の日曜日は、かすみがうらマラソンがありましたね!

参加された方、お疲れ様でした。暑いかすみがうらマラソン、懐かしいです。

皆さんのレース記録を読んで、参加したいなとちょっとだけ思いました。

 

タイムリーに、かすみがうらマラソンのことが出てくる本を読みました↓

 

ひょんなことからブラインドランナーの伴走をして、かすみがうらマラソンに出走する若者の話です。

どきどきしつつ、読みました。

 

……やっていることは、はるか古代からまったく変わらない。俺たちは何かのために、誰かのために走る。ただ、それだけのことなのだ。

(朝倉宏景著「風が吹いたり、花が散ったり」より抜粋)