昨日の記事の、名古屋ウィメンズマラソンの行き帰りで、間違いがありました。

それだけ訂正して、その後は、レース後の話と名古屋からの帰り道の失敗談です。

 

 

 
徳島から高速バスで兵庫県舞子へ、
舞子からJRで西明石へ。
西明石から新幹線で名古屋へ。
新幹線に乗ったのは西明石でした!
 
本題に戻って、レース後ですが、
辛さから解放された涙をこっそり拭きつつ、ティファニーをもらった後、
タキシード隊との写真撮影。
なぜか今年は、タキシード隊2人に挟まれての撮影でしたびっくり
涙を見られて、同情されたのでしょうか??
 
今回の名古屋ウィメンズには、徳島のGASKEYのメンバーも2人参加していました。
1人はPB更新して3時間一桁台でゴール!
もう1人はサブ4でゴール!
ゴール後にドームから出たところで、偶然、メンバーの1人に会えました。
アメブロのランナーにも会えず、このまま誰にも会わず帰るのか……
と思っていたので、嬉しかったです。

 

 

嬉しかったので、珍しく顔出し。

 

GASKEYのもう一人のランナーとは、バンテリンドームの外で合流。

3人で、名古屋駅で何か食べて帰ろうということになりました。

いいよ! そうしよう!と言ってはいましたが、私は帰りのバス時間が気になっていました。

 

ゴール後にぼーっとしていたために、私は着替えに時間がかかってしまい、

みんなで店に入ってテーブルについたころには、20~30分後には店を出ないとまずい時間。

しかたなく、手羽先1本と親子丼一口を頂いたところで、

乾杯するGASKEYのふたりに、謝って、店を出ました。

帰りのバスを予約していなければ、ゆっくり食事できたのに……

 

慌てて、新幹線(ひかり)に乗車。

無事に乗り継げば、高速バス発車30分くらい前には着く計算でした。

ところが、新幹線は米原駅で停車。

線路に飛来物があったとかで、新幹線がすべて運行停止。

その後再開したものの、30分も遅れ、

乗り継ぎのJRの電車内で、高速バス発車時刻を過ぎてしまいました………

乗る予定だったのは、バス会社Aの18:40のバス。

 

高速舞子(という高速道路上のバスの停留所)で、次のバスの運転手さんに、

支払い済みのチケット証明書の画面を見せて、

「新幹線が30分遅れて…」と言い訳しましたが、

これ(ネット予約&支払いのチケット)は遅れたらもうどうにもならないと、

勝ち誇ったように言われ、また料金を払うなら乗れますよと告げられました。

(このバスは、バス会社Aとは違う会社でした)

そんなこと言われても、また支払うのが嫌で、乗る気になれず。

 

バスが行った後、情けないことに、この日2回目の涙がじわり………

夫相手にはスマホのメッセージで、「明日の朝、歩いて帰る!」とブチ切れました。

(兵庫と徳島間の橋は、歩いて渡れないので、そもそも無理です)

 

結局、乗車料金を再度払わなくても、

同じバス会社Aの1時間後の便、19:40に乗ることができました!

同じように新幹線で遅れて乗れなかったお客さんの席が空いていたためです。

高速バスの予約する際に、よくよく考えるべきでした。

ご利用は計画的に、という感じ。

再度、支払うくらいなら、片道で予約して買うほうがましですね。