今回は4月10日の神社仏閣巡りに逆戻りです。

吉田神社からゆっくり歩くこと約30分。

豊臣秀吉ゆかりの神社にとうちゃこ神社

 

  9年振りの参拝 満足稲荷神社 🦊

 

9年振りの参拝だけど、変わってませんでした。

当たり前だけど。

 

 

狭い境内だけど、参拝者はポツリポツリとやって来ます。

平日だったけど、続けてやって来ます。

地味に人気の神社 神社

 

 

境内に入るとすぐに舞殿が目に入ります。

そしてすぐに本殿の前へ。

 

 

桜は満開ではありませんでしたが、それでも境内は明るく感じました。🌸

 

 

本殿、境内社の神様は ダウンダウンダウン

 

 

  満足稲荷神社 境内社

 

本殿の右側に猿田彦さん、天照さん、大国さん お願い

                               ダウンダウンダウン

 

舞殿の左側にご神木が祀られていました。

 

 

人気スポットなのかな?

参拝者が一人、この場所で全く動かずに・・・お願い

遠慮して場を離れました。

 

  満足稲荷神社 授与所

 

授与所周辺を長時間ウロウロしているオッサンが一人。

授与所に人の気配は無い。

 

 

9年前は、運良く境内で掃除をしているおばちゃんがいました。

ご朱印をお願いすると、境内の外に行き、書き手さんを連れて来てくれたっけびっくりマーク

 

今は・・・平日で授与所に人が居ないときは、どうしたら良いのはてなマーク

 

 

9年前のご朱印と今のご朱印は少し違うみたいだから、頂くことが出来たらと思って来たのですが・・・

 

ご朱印高いし、オッサンが俺をチラチラ見るし、諦めよう。。。

雰囲気を少しだけ楽しむ参拝となってしまいました。

 

  こちらも9年前と変わらず!

 

文字をよく見て欲しい。

 

太閣・・・たいかく・・・って誰や!?

 

秀吉は・・・太閤・・・たいこう・・・だが。

 

 

9年前の写真にも太閣・・・たいかく・・・とあったよ。

さて、改訂版はいつ頃にでるかな。

 

この見出し欄、不要だったかなぁ。。。

 

🌸   🦊   🌸   🦊   🌸   🦊   🌸   🦊