8月21日の18きっぷ旅。

今迄とは違い、自転車を使い「社寺巡り」自転車

その記録を簡潔に留めておきたいと思います。

 

善通寺市の最高気温は35℃だったかな。

そんな中、83歳の父親も自転車に乗って、善通寺市内を走りました。

 

 

電車は予定通り、9:58JR善通寺駅着。

駅を出るや否や、父親の記憶が甦るびっくりマーク

指を差し「そこでタクシー頼んだわ!」と、20年ほど前に膝が悪かった母親と来たことを思い出した。

 

駅から総本山善通寺方面に歩くこと約5分。

「おしゃべり広場」に到着!

 

 

ここで電動アシスト自転車を2台借りました。

1台600円×2で1200円。

預かり金1台1000×2で2000円。

1200円+2000円で3200円の支払い。

そしてレシート式の「預かり証」を受けとります!

自転車返却時、この預かり証を渡すと2000円が返却されます!

ですから、実質レンタル料金は2台分で1200円のみとなりますびっくりマーク

 

電動アシスト自転車の快適さに喜ぶ83歳の老人。

「おしゃべり広場」から自転車でゆっくりと輪行自転車

ご機嫌で最初の訪問地「香川縣護国神社」に到着自転車

 

 

1万坪の広大な敷地に驚き、厳粛な気持ちで参拝お願い

ご朱印を頂きました。

 

次なる訪問地は「出釋迦寺」です。

総本山善通寺の周囲を自転車でゆっくり進みます!

 

 

善通寺駐車場近くから分かれる農道へ!

 

 

楽々と進む電動アシスト自転車に、懐かしい農村風景に老人は上機嫌!

 

 

途中、立ち止まり、出釋迦寺・曼荼羅寺から甲山寺へと向かう農道を説明。

ここの風景にも喜んでました。

 

 

農家の次男坊の父親からすれば非常に懐かしい風景の中を快調に走ります。

曼荼羅寺横を過ぎてからの山を登る坂道も電動自転車に座ったまま楽々と登りました。

 

 

善通寺駐車場横から出釋迦寺までの所要時間は22分でした。

 

善通寺駅を出た所で、20年前にタクシーに乗ったことを思い出した父親。

その時の目的地の出釋迦寺にとうちゃこ!

しかし、20年前に来たことは思い出せず・・・

境内の記憶は甦りませんでした。

単なる母親の付き添いだったからかな❓

 

出釋迦寺では念願の「金木犀香」を購入OK

 

続いて曼荼羅寺を参拝しました。お願い

 

 

曼荼羅寺参拝の次は、老人お気に入りの農道輪行自転車

 

 

焦る事は有りません。

風景を楽しみながら、体力を消耗しないよう、のんびり輪行です。自転車

ゆっくりのんびり輪行すること約15分。

甲山寺にとうちゃこ!

 

 

甲山寺からゆっくり輪行で最後の目的地である総本山善通寺へ。自転車

約15分で75番札所善通寺とうちゃこ!チョキ

 

 

金堂・御影堂を参拝。お願い

他のお堂はスルーだね、いつも。

 

21日の空海さんのご縁日ということで期待して善通寺をお参りしたのですが・・・

東院と西院の間の参道には、露店が建ち並ばず。。。

気が抜けましたわ。。。

 

 

善通寺参拝終了で予定は全て終了!

プチお遍路さん体験終了びっくりマーク

予定より2時間ほど早く終了です。

76番金蔵寺行きを外したことがその大きな要因。

でも暑さを考えると正解だったと思います。

 

自転車返却のため「おしゃべり広場」へ!

預かり証を渡し、2000円の返却を受けました。

そして善通寺駅へ!

電車は出たばかり!絶望

コンビニでおにぎり・パン・ジュースを買い、駅のベンチでパクつく!

 

 

アンパンマン列車に静かに喜びながらちょっと遅い食事!

1時間弱の待ち時間が、涼風に吹かれながらのゆっくりお食事タイムへ。

電車待ち1時間でも、当初予定より1時間早く終了・帰宅。

老人も「良かった」を連発しているので、レンタサイクルでの寺社巡りは大成功でした。

 

 

ご朱印を頂いた所は、また日を改めてブログアップしたいと思います。

簡潔な回想記はこれにてお終いです。

ありがとうございました。