今回から2024年春の青春18きっぷ旅第5弾スタートです。

桜が開花している時期だったので、そちらに気を取られ肝心な写真が無いぞということも。

いつも行く所、久し振りの所、初めての所・・・楽しい18きっぷ旅でした。

その思い出を順番にアップしていこうと思います。

宜しければお付き合いください。

 

  この春、3度目の参拝お願い 伏見稲荷大社 🦊

 

令和6年4月10日、始発に乗って京都へ!

⌚ 7:20頃、JR稲荷駅着。

 

 

降車客の多いこと多いこと!!

カメラに入っていない場所に大勢の観光客がいます!!

1年前のこの時期・この時間は、もっと少なかったのに・・・

 

太陽稲荷山から昇って来る太陽を感じながらの参拝となりました!太陽

 

 

  おネコ様は、神様のお使い❓ 三毛猫

 

拝殿前では、いつもと同じ参拝作法。

祝詞奏上、参拝できたことへの感謝の気持ち等。

願掛けをしていますから、違う角度からの質問も。

 

正面からのお参りが終われば、本殿の背後に移動してお参りお願い

 

 

本殿横の下に何か動くものが・・・

よく見ると、おネコ様ではないですか!三毛猫

 

 

境内で見掛ける生き物は、神様からの使い、メッセージと見聞きしたことが有ります。

このニャンコ先生三毛猫も、ひょっとしたら神使・・・

 

🦊 本殿背後の祈願場所。お願い

 

 

金色の樋の下に賽銭箱があります。

ここでもう一度お参りをするのが恒例お願い

 

 

  お山方面へ 🦊

 

本殿でのお参りを終えると、次はお山です。

 

 

お山に向かったのは7:30頃でした。

お山への入り口は、暴れん坊将軍の撮影地!

 

奥宮前のこの付近も暴れん坊将軍の撮影地!

           ダウンダウンダウン

 

奥宮から、そのお隣の命婦参道は人が殆どおらずガラガラ!

 

 

命婦参道も千本鳥居前に近付くと人が溢れかえっていました・・・

奥や両隣・・・写っていない所にも大勢の人が居ます・

            ダウンダウンダウン

 

先へ進む気配が無く、待っていては時間が経つばかり!

十石橋に移動してお山へ。

 

  新池(谺ヶ池)周辺のお塚を参拝 🦊

 

人が少ないと、一度喜んだのが間違いでした。

1年前なら空いていたこの時間、今では思いっきり混雑しているとは・・・

多分・・・恐らく・・・ムッとしていたのだと思います。

千本鳥居前から新池前までの写真がありません。

 

新池近くの我が家のお祀りしている神様のお塚にとうちゃこ 🦊

白龍大神様。

 

 

8日前にもお参りしました。お願い

今回も前回と同じことをツラツラ&タラタラと・・・。

 

続いて白光大神様。

霊能者の祖母曰く、俺を護るためにやって来た神様とか。🦊

            ダウンダウンダウン

 

最後は、祖母の家にお祀りされていた玉姫大神様。

祖母は亡くなる前、玉姫大神様に「死んだら側に置いて欲しい」とお願いしていたそうです。

ですから、祖母はここで修行をしているのだと思い、必ずお参りします!お願い

           ダウンダウンダウン

 

今回、お参りしたお塚は、全て新池周辺にあります。

 

           アップアップアップ

上の写真、右側の出っ張った所が熊鷹社です!

上の写真の中央辺りが玉姫大神のお塚。

池を背にして建ってます。

白龍さんや白光さんは、上の写真のもっと左側の写っていない場所に居られます。

 

  稲荷山登頂断念 気持ちは御神籤へ

 

新池周辺のお塚参りの後は、熊鷹社方面に向かって歩を進めました。

しかし、唖然 ガーン

熊鷹社やや手前の石段を上りきった所に外国人の大集団が!もやもや

疲れて休んでいたのでしょうか!?

通れません・・・絶望

これだとお山も人が多そう・・・以前、お山で立ち止まり記念撮影ばかりされるので、先に進みづらかったからね。。。

元に戻り、白龍さんの前の急な小道を下り授与所へ向かうことに!!

 

 

気持ちは、「人が多いので、早く脱出したい!」左差しマジ本音びっくりマーク

 

御神籤を引き授与所前で並びました!

授与所でお守り・御神籤を求める人、本殿前で手を合わせ授与所・お山へ向かう人が鉢合わせる形となるため大混雑 絶望

 

早く以前の伏見稲荷に戻って欲しい!左差しこれ、超ホンネ!!

 

願掛けは毎回同じでも、お伺いすることは違います。

御神籤を引く前に、本殿前でお伺い事に対するメッセージを頂きたい旨を改めてお願いしました。

頂いた御神籤は「二十三番 凶後大吉」でした・・・

なんとも複雑な。。。

 

  以前、絶望した御神籤でした。ご神意は❓

 

引いた御神籤は見ることなくリュックの中へ。

その後、移動中の京阪電車の中で、このお神籤を見てビックリ&ガックリガーン

亡母がガンの手術前にお伺いして頂いたものではないか絶望

 

 

母親の場合、ガン手術をせずにそのままということになりました。

前任の主治医の話では「する方向」でしたから、新主治医・がんセンター院長の判断の「しない」ということに凄く抵抗を感じ苦しんだ記憶が鮮明に残っています!

母親は認知症がありましたから、「動くな!」ということを守れないんですよね。

局部麻酔ですから、意識もあり、手術中に動いて大出血で急死の恐れが大きいと・・・

それだったら、しない方が良いと。。。

 

そのことがこの御神籤の和歌に表されていたのですびっくりマーク

 

右差し 天の益人・・・一人前の立派な人、数が増して栄える人民、百姓。

 

天の益人の意味は複数ありますが、母親の場合は「立派な人」の意味でしょう。

立派な人とは主治医・がんセンター院長といった医師!

 

直訳しますと・・・下矢印

「名の知れた立派な人が、坂を塞いだ石は命である。」

母親の状況に合わせ意訳しますと・・・下矢印

「名の知れた立派な医師が、手術という道を塞いだ決断は、不慮の事故を防ぎ命を長らえるためのものである。」

 

さてさて、今の自分にこの御神籤はどういう意味が有るのだろう❓

どの部分が自分へのメッセージなのだろう❓

この日は、竹中稲荷を訪ねる予定でしたから、そちらでこの御神籤のご神意をお伺いしてみようと思いました。

竹中稲荷社(吉田神社)で答えが出ましたので、それは竹中稲荷の時にびっくりマーク

 

  伏見稲荷大社の桜🌸 🦊

 

R.6.4.10

 

 

🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

 

伏見稲荷大社参拝を終えると京阪の伏見稲荷駅へ!

神宮丸太町駅で降り、神社巡りを開始しました。

次回からは春の青春18きっぷ旅第5弾が続きます。

宜しければお付き合いください。