本日は、奈良県桜井市の大神神社で頂いた御神樹の事を少々。

 

  大神神社の御神樹『サカキ』『マンリョウ』

 

昨年の8月30日に頂いた「サカキ」、今年の3月11日に頂いた「マンリョウ」です。

 

           アップアップアップ

サカキ(左側)は真ん中辺りが寂しい。

葉っぱが枯れて落ちてしまいました。

           アップアップアップ

マンリョウ(右側)は順調に成長しています。

下葉は数枚落ちたかな。

 

サカキは下の方から枝別れして、小さな枝が順調に生育中。

           ダウンダウンダウン

 

小柄なマンリョウの伸長を図ってみますと20センチ弱。

            ダウンダウンダウン

 

サカキの身長は25センチ程です。

 

  良い鉢を見つけました!

 

数か月前、YouTubeで園芸の動画を見ている時、高評価の鉢を紹介していました!

通気性・排水性が良さそうな鉢です!

その鉢をセリアで発見!

 

 

鉢の下の方の切れ込みにお気付きでしょうか!?

これが通気性・排水性のポイント!

切れ込み具合を上から見るとこんな感じ。

           ダウンダウンダウン

 

今回買った鉢のサイズは、外径12センチ・底8センチ・高さ10センチです。

 

  土と肥料に気を付けねば!

 

大神神社で御神樹を頂いた時、紙1枚の説明書きも頂きました。

 

 

樹木の説明や育て方が書かれています。

その通りにすれば何も問題ないのです。。。。が・・・

 

サカキは「土質は特に選ばない」とあります。

マンリョウは「腐植質に富んだ場所がいい」「植え穴には元肥として腐葉土を多めに」とあります。

だったら両方とも腐葉土を使って植え替えようかとなりますが。

全部、腐葉土にしてしまえばコバエが発生するとか!!

 

肥料に関してマンリョウは「油かすを施肥」とあります。

サカキは「油粕(発酵油粕)や有機肥料を与える」とあります。

 

この有機肥料もコバエの発生原因になるとかで・・・

 

  コバエ対策は・・・

 

問題はコバエの発生NG

 

肥料に関しては無機肥料(化学肥料)を与えれば良いのだそうです。

 

土に関しては、腐葉土の上に『無機質の土』を数センチ被せればコバエの発生は防げるそうです。

無機質の土とは「赤玉土」「鹿沼土」「日向土」「パーライト」「パーミキュライトライト」など。

因みに有機質の土は、「腐葉土」「黒土」「堆肥」「ピートモス」など。

 

 

一応、赤玉土だけ買ってきましたが。

サカキはコレだけでも良さそうですが、マンリョウは見えない部分に腐葉土を買って来て入れようかな。

 

植え替え時は、根元の土は取らないから、植え替えは簡単に済みそうな気がします。

良い日を選んで行動に移します。

バイバイバイバイバイバイ