4月2日の青春18きっぷ旅、第4弾の6回目です。

奈良県大和郡山市の神社巡りのラストとなります。

 

源九郎稲荷神社から徒歩で移動。

歩く事、5分弱くらいでとうちゃこ!

実際い歩いた道は、下の地図とは違いますけどね。

 

 

最後のお参り先は「薬園八幡神社」です。

 

神社 薬園八幡神社 神社

 

薬園と書いて「やくおん」と読みます。

 

 

約9年振りの参拝でした。

 

薬園八幡神社の創建は古く、孝謙女帝の時代、大仏建立のため宇佐から八幡大神を勧請したことに始まります。

八幡大神を奈良に勧請する際、平城京の南側に有った薬草園の神殿に迎えられ祀られました。

そして東大寺に遷座するとき、分霊を神殿に留め祀られました。

室町時代、現在地に遷座。

 

 

神社 薬園八幡神社 狛犬さん 神社

 

9年前、初めてのお参りにも関わらず、女性の宮司さんに親切に説明して頂いたことが甦りました!

狛犬さん、向かって左側がオスで右側がメスとなっています。

オスの狛犬さんには男性器が・・・

メスの狛犬さんは・・・女性のように造られていると。。。

 

 

 

どこかで読んだ記憶があるのですけど・・・日本で2番目に古い狛犬さんだったような。。。

 

神社 薬園八幡神社 拝殿 神社

 

 

9年前の記憶がまた一つ甦りました!

幣の有る所まで上がるように勧められ、お言葉に甘えることに。

そして宮司さんから、拝殿内部の事を説明して頂きました!

 

初めてのお参りだったのに、詳しく説明して頂き凄く嬉しかった!

良い思い出が甦ったお参りでした!

 

 

9年前は、本殿後方のお宅の方で頂きました!

 

拝殿前には御神籤が数種類ありました。

 

 

自分はなぜか自販機タイプの御神籤が結構好きでして・・・

この自販機御神籤の初穂料がビックリ!

何と20円でした!

 

 

20円というビックリな初穂料は嬉しいけど、神社の維持には物足りないのではと思い、お賽銭を再び賽銭箱へ。

 

神社 薬園八幡神社 境内社 神社

 

拝殿のお向かいにお寺のお堂を思わせる建物が。

 

 

神社のお隣はお寺なので、昔は一体だったのでしょう。

この境内社、神仏習合時代の名残かな。

 

本殿の右側にも境内社が有ります。

 

 

境内社の名前、境内社のご祭神、確認を忘れました・・・

 

桜   桜   桜   桜   桜   桜   桜   桜   桜

 

次回からの神社巡りは、春の青春18きっぷ旅の第5弾となります。

宜しければお付き合いください。

バイバイバイバイバイバイ