4月2日の青春18きっぷ旅第4弾の4回目です。

今回も大和郡山市内の神社です。

大和郡山城跡から徒歩で15分少し移動。

 

 

歩いたルートは、上のマップと少々違いますが、所要時間は大体同じです。

 

  🌸 郡山八幡神社 参拝 🌸

 

9年振りの参拝となる郡山八幡神社 神社

桜が咲いていました!

 

 

あと2・3日で満開という感じでした。

良い時期にお参り出来てありがたいです。お願い

 

  郡山八幡神社 拝殿

 

 

9年振りの参拝なのに変わっていません。

当たり前ですが!

自分の中では長い年月が経っているのに、変わらない姿で迎え入れてくれている、この感覚が大好きなのです!

 

 

HPを見ますと、「八幡神」を祭神として祀っています・・・とありました。

応神天皇だけではなく、神功皇后や比売大神もお祀りされているようです。

 

昔は武家の守護神。

現在では、悪病災難除け、交通安全、縁結び・子育ての神とされています。

 

  グラブ神社

 

グラブとは、野球のグラブ(グローブ)のことです。

拝殿の上に奉納されたグラブが掲げられています!

 

 

奈良県はグラブ生産量日本一上差し

そのことも関係あるのでしょうか。

郡山八幡神社は、野球の上達祈願をしてくれる珍しい神社なのです!

それ以外にも、グラブ祭りの開催や、中古グラブを集めて洗浄し、カリブの子供たちに贈るという活動をしています!

野球による縁結びですね。

野球を愛する人を応援する神社なのです!

 

  郡山八幡神社 本殿周辺

 

9年前、お参りした時、横の方から本殿を見た記憶がありません。

自分は普通に「拝殿・幣殿・本殿」と繋がっているのだろうと思っていましたが・・・

 

 

本殿周囲には瑞垣が廻らされ拝殿とは繋がっておらず独立した様子。

趣があり少し珍しいかなという印象。

デジカメにSDカードを入れ忘れたため、たくさん撮影出来なかったのが残念・・・

 

  郡山八幡神社 拝殿内アンパンマン

 

拝殿の内部で目を引いたのがアンパンマン!

 

 

人形供養をされている神社で、お焚き上げもして頂けます。

人形供養もしてますよという意味で、アンパンマンの登場なのかな❓

 

  郡山八幡神社 境内社

 

本殿に向って右側に境内社が並んでいます。

 

            アップアップ

左:琴平神社、中央:神明神社、右:稲荷神社

 

            アップアップ

右から菅原神社、春日神社、住吉神社、一番左:常陸神社。

 

  神様の歓迎!この日。2度目の蝶 ちょうちょ

 

拝殿横で本殿を眺めていると、黄色い蝶ちょうちょが周囲を舞ってくれました。二重丸

この日、2度目の黄色い蝶ちょうちょですOK

 

分るでしょうか❓

中央に黄色い蝶ちょうちょ  ダウンダウンダウン

                               

 

赤い「←」のところです! ダウンダウンダウン

 

 

拡大しますと・・・ダウン

 

 

「 ちょうちょ 」の出現は嬉しかったです 🌸

この日2度目・・・神社で2度!!ですからねOK

 

神社郡山八幡神社は神社巡りやご朱印巡りを歓迎してくれる神社です!

しかし、参りしたのはお昼の12時台でしたから、ご朱印は遠慮しました。

また次回です。

 

 ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ

 

郡山八幡神社の次に向かったのは、源九郎稲荷神社です。🦊

源九郎さんの近くまで来たのですから、ご挨拶をしなければなりません!

次回の予定は、源九郎稲荷神社です。🦊

宜しければお付き合いください。

ではでは。

バイバイバイバイバイバイ