本日、春の青春18きっぷ旅第4弾の④をアップする予定でした。

下記事情により、来週の火曜日か水曜日辺りに延期します。

 

 

今日、本家で不幸がありました。

明日18時から通夜、月曜日12時半から告別式です。

 

準備でバタバタしております。

我が家が浄土真宗ということは、本家も同じ浄土真宗・・・

一般的に抱いている認識との違いに悩みます。

 

浄土真宗では通夜・告別式の香典袋の表書きは「御霊前」ではなく「御仏前」に。

亡くなるとすぐに阿弥陀如来が極楽浄土に導いてくれるので「霊」は存在しない。

他宗派なら、通夜・告別式の香典は「御霊前」、四十九日から「御仏前」が一般的。

 

使用するペンは「薄墨」。

文具店に行っても薄墨印刷された御仏前が無かった・・・御霊前はあったけど。

説明書きを読み、薄墨印刷された「御香典・御香料」にしました。。。

 

地域によっては、しきたり・慣習も違うし一概には・・・だけど。

非常に近い身内だけの通夜・告別式なので、少々のことは目を瞑ってもらおう。

 

ということです。

では。