4月2日の青春18きっぷ旅の第4弾スタートです!!

サクッと簡単に行ってみたいと思います。

簡単にせざるを得ない理由がありまして・・・

デジカメにSDカードをセットし忘れ、画像を内蔵メモリーに記録したため、撮影枚数が極めて少ないと。あせる

宜しければお付き合いください。

 

  4月2日早朝 伏見稲荷大社 参拝 🦊

 

始発に乗り伏見稲荷大社へ 🦊

午前7:16、とうちゃこ!

 

この日は日の出、日射しを強く感じる中での参拝となりました神社


 

拝殿前で長々と手を合わせた後、稲荷山の方へ 🦊

この日は、お山巡りをせず、熊鷹社近くのお塚参りへ 🦊

 

千本鳥居は早朝から大混雑。

納札所の前を通り十石橋を渡り熊鷹社方面へ移動。

 

           アップアップアップ

最近、この付近も混雑する様に・・・

「暴れん坊将軍」の撮影ポイントなんですけどね。

 

 

この坂を上りきると熊鷹社・新池の前。 🦊

朝日で凄く眩しかったです!晴れ

 

 

  お稲荷さん 灯明による歓迎 🦊

 

新池に突き当たると右折して最奥へ。

我が家でお祀りしている神様の所に行くと少々驚きが!

 

たくさんのロウソクに火が灯っていました!!

 

 

この時、午前7:42でした。

周囲に居るのは外国人ばかりです。

ロウソクの長さから、火を灯してそれほど時間は経ってません。

ロウソクの本数からして、大勢の日本人信者がお参りしたと想像してしまうのですが。

お山で日本人を見てないけど・・・

 

昔々、祖父母や両親とお参りに来た時、それなりの本数のロウソクを立てましたが、ここでこんなにたくさんのロウソクに火が灯っているのを見たのは初めて!

お稲荷さんの歓迎かも!🦊

 

 

お稲荷さんの歓迎と思い込み、長々と手を合わせました。お願い

 

  伏見稲荷大社 おみくじ 十三番 大吉

 

お塚で灯明による歓迎を受けたと信じ込み上機嫌二重丸

お稲荷さんから何かメッセージがあると都合よく解釈。🦊

おみくじでご神意をお伺いしました。

 

 

『・・・しめゆふ・・・』

・しめ・・・しむ(標む・占む)とは、自分の領地であることを示す目印をする。占有する。敷地とする。

・ゆふ・・・結ふとは、結ぶ。縛る。組み立てる。作り構える。こしらえる。

 

☆ 和歌の意訳

「稲荷山は神様がお住まいになっている宿であるから、繁栄する将来は計り知れない」

 

和歌に続く御諭しも最高ですお願い二重丸

お稲荷さん、ありがとうございました。🦊

 

  藤森神社 参拝 神社

 

伏見稲荷大社🦊参拝後は、JRに乗り一駅移動しました。

真っ直ぐに長く伸びた馬場が印象的な藤森神社へ神社

 

 

🦊   🐴   🦊   🐴   🦊   🐴   🦊   🐴

 

藤森神社参拝後は、JR奈良線に乗って奈良県へと移動。電車

次回からは、奈良県内の神社巡りとなります。神社

宜しければお付き合いください。

バイバイバイバイバイバイ