今回から数回、3月27日の青春18きっぷ旅を予定しています。

旅といっても単なる神社巡りですが、宜しければお付き合いください。

 

  春の青春18きっぷ旅 第3弾 スタート!

 

始発に乗って出発!

しかし、乗換駅で降車客の波に巻き込まれ、乗り換えが出来なかったという不幸に見舞われました。

予定より数10分遅れで、万葉まほろば線・天理駅にとうちゃこ!

 

 気候が良ければ、歩くことも楽しい!

気候的には暑くも無く寒くも無い、春の晴天の1日でした。

JRの天理駅からアーケード街を一直線に進みます。

 

 

ややゆっくり気味に歩きました。

午前8時過ぎでしたので、多くのお店はまだ閉まっていました。

 

 

この商店街の先の方に天理教の本部があるため、活気のある商店街なんだろうなぁと想像しながら歩きました。

 

歩くこと約25分で「石上神宮」の方向を示す看板がある交差点に!

 

 

看板の指示通り右折します。

交差点を渡り右折して歩くこと3分程で木々が生い茂る森が見えてきました!

 

 

石上神宮に到着です!

 

 

  9年振りの石上神宮 神社

 

癒しの参道

気持ちは「感動」に近い感じでした。

日本最古の神社の一社です!

 

 

参道を歩き始めて感じたことは9年前と全く同じでした!

神域に入った瞬間、外界とは気温の違いを感じました!

ヒンヤリとしている・・・

古代の豪族・物部氏ゆかりの神社です。

境内には古代の雰囲気が残っている様な感じです!

 

 

石上神宮の参道は癒しの空間でした二重丸

 

 

参道を進み、社務所前ではニワトリ🐓さんがびっくりマーク

            ダウンダウンダウン

 

ニワトリさんの辺りから、来た方向を振り返るとこんな光景!

            ダウンダウンダウン

 

同じくニワトリさんの近くには休憩所と手水があります。

 

 

手水で清めたあとは、いよいよお参りです。

 

  石上神宮 拝殿前へ お願い

 

 

石上神宮の見どころの一つに立派な楼門があります!

楼門前の境内社がある高台から見るのがGoodOK

 

 

 

 9年振りの参拝へ お願い 

拝殿 本殿

(拝殿)

(本殿)

 

(拝殿)

(本殿)

 

起死回生の神様ともいわれる石上神宮の神様神社

長時間、真剣に手を合わせてきました。お願い

 

          アップアップアップ

お神酒を奉納する小さなテーブルがありました!

拝殿前には絵馬を書く所があります。

 

 

楼門を入って、回廊の壁には、国宝・七支刀のポスターと七支刀のお守り写真が貼られていました。

 

 

  石上神宮 境内社&国宝・出雲建雄神社 拝殿

 

楼門の向かいに数社、境内社があります。

境内の他の場所にもありますが、伺ったのはコチラだけです。

 

境内社

 

(天神社)

(七座社)

 

(出雲建雄神社)

 

出雲建雄神社の隣、上の画像では見えない所に猿田彦神社。

 

 

国宝 出雲建雄神社 拝殿

コチラの場所の最大の見どころは、国宝の拝殿です!

           ダウンダウンダウン

 

出雲建雄神社の拝殿は、廃仏毀釈で消滅した内山永久寺にあった建築物!

大正初期にこちらに移築されました。

 

しっかりお参り出来たし、国宝も拝見したし!

失礼することに。

 

 

  石上神宮 おみくじ

 

おみくじは、楼門を入ってすぐ左側にある授与所前に置かれています。

お金を入れて、好きな色のおみくじを引くというセルフ方式。

 

 

おみくじの色は4~5種類あったような気が・・・

自分は緑を頂きました!

 

 六番 大吉『吹く風に 沖辺の波の 高けれど 心静けき 我が港かな』
 

 

 

「他所は風吹いても自分の所は何事も無く幸い多し。」だって!

ゴタゴタはもうたくさん。

そうあって欲しいものです。

 

🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

 

石上神宮滞在時間は30分でした。

もっと長時間居たような気がしたのですが、わずか30分だったとは不思議な感覚に襲われました。

次回はもっと意識して長時間居ても良いかな!

心が安らぎ、お参りして良かったと心底思えた石上神宮でした!!

 

 

石上神宮から次に向かったのは、これまた9年ぶりの宇治です。

次回から宇治の神社を数社紹介の予定です。