京都和敬会の新会員証・招待券等が到着しました。

昨年分は丸々残っているはず。

と、確認すると、招待券は合計9枚でした!

使用期限は無いので、無理して使う必要は無し。

今年は良いご縁があるでしょうか!?

 

 

病院では読書三昧!

勉強になることが多いです!

御朱印巡りでお馴染みの八幡宮や八幡神社!

祭神の八幡大神は応神天皇として認識しています。

しかし、応神天皇とされる以前は「聖武天皇」と認識されていたのは驚きでした。

神社には隠された歴史があるんですね。

邪馬台国に関しては、九州説と畿内説とがあります。

読んでいてなるほどと思ったのが東遷説です。

卑弥呼の時代の邪馬台国は北九州。

卑弥呼亡き後に男王が立ち国が乱れます。

卑弥呼の宗女・台与の時代に大和へ東遷する。

そしてのちの大和朝廷に繋がる・・・

歴史は楽しいです!

 

入院中の母親ですが順調です。

今日は朝からウンコ祭でテンヤワンヤしましたが。

ま、それなりにオムツの対応も出来るようになりましたよ。

自分も進歩しました。

・・・パニックのようになってるから、余裕がなく必死のパッチというのが真相ですがね!(笑)