急な用事が出来て、急いで神戸へ!

まぁ、幸いなことに?着くのが早すぎました。

時間潰しということに。

神戸・元町の社寺を見学&参拝しました。

外から見ただけのモダンな2ヵ寺紹介します。

 

神戸でモダン寺といえばコチラ。

歩いているとビルとビルの間からバッチリ!

お寺の前が更地になっていたお陰。

 

 

このモダンなお寺は本願寺神戸別院です。

 

 

建物の壁にあるレリーフも印象的です!

 

 

宗祖親鸞聖人もおわします!

 

 

本願寺神戸別院の東側の道から北の方角を見ると、屋根の上に大きな人物像が建っているのを確認。

お寺だろうと思い北へと進みました。

 

 

従来のお寺のイメージとは違うモダンなお寺がありました。

南無妙法蓮華経の石碑があります。

日蓮宗のお寺でした。

 

 

屋根の上におわすお方は日蓮上人!

 

 

門は閉まっていましたが、東側が開いていました。

日常はこちらから出入りですね。

 

 

門の前に戻り撮影!

日蓮上人像と南無妙法蓮華経の幟と大黒さん!

 

 

幟にはお寺の名前もありました。

本寿寺というお寺でした。

 

 

本寿寺で御首題が頂けるのかどうかは不明。

時間があれば、建物のモダン振りをもっと上手に写せたんだけどなぁ。

 

あと、前を通りながら出雲大社神戸分祠に気付かなかったとは残念無念!

帰って来て地図を確認してそのことに気付きました。

いずれ・・・

 

今日は急な用事のため朱印帳は無し。

空いた1時間ほどでモダン寺2ヵ寺見学+4神社参拝。

後ほど参拝神社を紹介しようと思います。

今回は頂きませんでしたが、すべて御朱印がある神社ですので参考になれば。