昨日の京都・滋賀巡りの大きな目的は2つ。

一休さんの住居である虎丘庵と庭園拝観!

三井寺唐院の黄不動尊の御朱印!

「黄不動尊」の三井寺唐院から始めたいと思います。


三井寺では宗祖智証大師生誕1,200年慶讃大法会が行われています!

期間は10月18日から11月24日まで。


黄不動1


自分はある一点に注目した!

毎年10月29日の智証大師御祥忌法要のときにしか頂けない御朱印がある!

その限定御朱印が11月24日まで頂けそうだという情報!

目指すは三井寺唐院!

三重塔のお隣でした!


黄不動3 (唐院入口)
黄不動2


唐院の入口には御開扉されている黄不動尊立像の看板が!

工事現場で見かける赤いコーンで通せんぼしてるので躊躇した。

人が大勢出てくるので進むことに!


黄不動4


石段の上に四脚門が見えてきました。

四脚門を入ると灌頂堂があります。

灌頂堂横のテントで拝観受付けを済ませました。

三井寺の観料とは別に¥500。


黄不動5


灌頂堂の奥にある大師堂へと向いました。


黄不動6 (大師堂)


中央に智証大師坐像(中尊大師)、向って右側に黄不動尊立像。

向って左側には、大師の遺骨を像内に納めた智証大師坐像(御骨大師)が安置されていました。

参拝を終えて御朱印を頂きました!
御朱印は受付けのテントで頂けます!


黄不動8


本来なら10月29日だけの限定御朱印が頂けました!

11月24日まで頂けるかも・・・という情報は本当のようです。


拝観受付け時に黄不動尊の御影札も頂きました!

縦8センチ・横6センチの小型の御影札です!

凄く良いお参りが出来ました!


黄不動7