海上保安庁の大阪マーチスを受信するのが楽しい!




電波塔 ラジオ




今日は不具合を確認するために引っ張り出した小型高感度ラジオ!




『 RF-U5 』




ピョン吉のブログ-U5でマーチス1





アナログラジオの公称周波数が1605や1620kHzまでとあってもアバウト!




それ以上受信できます!




U5も公称は1620kHzくらいまででしょう!




チューニングダイヤルを無理の無いように、右いっぱいに回した!




ピョン吉のブログ-U5でマーチス2





LEDライトは点灯していませんが、見事に1651kHz・大阪マーチスをキャッチ!




BCLラジオを登場させなくても、普通のラジオでOKでした。




声は小さいのでボリュームアップが必要でした。




内容はしっかりと理解できます!




レポートもそろそろ・・・








このRF-U5にちょっとした不具合が!




ピョン吉のブログ-U5でマーチス3





隙間が出来ていました!




ネジを外し、締め直しましたがダメでした!




ネジも中で空回りしてるみたい。




買ったときは、隙間なんて無かったけど・・・




エアコンの無い部屋に数年居て、温度変化でプラスチックに影響したか?








最初、電池を入れたとき鳴らなかった!




一瞬焦ったけど、接点を拭けば元気に鳴ってくれたよ!




ピョン吉のブログ-U5でマーチス4





長年使っていない場合、電池金具をキレイにしないとヘソを曲げるんだね!




当たり前のことかもしれないけど、当たり前のことが気付かずビビった!




いい教訓になったよ。




今日はコイツとひと時を過ごしてみます!