たんぱく質を意識的にとっています | ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉が思いつくままに日々の出来事を書いていきます。
日常のちょっと思いついたこと、投資関係(主に株主優待)、ふるさと納税など。

たんぱく質はカラダを作る材料として必要な栄養素です。

 

筋肉や臓器、肌、髪、爪などの材料として使われます。

 

私が着目しているのは髪の毛。

 

薄毛&白髪が目立っているのが気になっていました。白髪染めは使いたくない。

 

なんとか増やせないか、黒髪に戻らないかと無駄な抵抗をしたい訳です。

 

1日の摂取量目安は体重1kgあたり0.8gと言われています。60kgだと48g。当然年齢や活動量によって変わります。

 

朝はヨーグルトを食べるようになりました。

 

大体ヨーグルト100gあたり3〜4gのたんぱく質。

 

昼はたんぱく質が多く含まれるものを買うようになりました。

 

プロテイン入りの飲み物やチキンバー。これで10g前後含まれています。

 

あとは普通の食事でどれくらい取れるのでしょうか。

 

かなり意識的にとらないと1日50gってなかなかしんどいですね。

 

やらないよりはやったほうがいいのでしばらく続けてみます。