上野東照宮と昇龍守 これは穴場です | ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉が思いつくままに日々の出来事を書いていきます。
日常のちょっと思いついたこと、投資関係(主に株主優待)、ふるさと納税など。

上野のこんなところがあったんですね。知りませんでした。

 

 

国の重要文化財に指定されており、黄金色の建物が美しく輝きます。

 

 

こちらは昇龍守と言って徳川家康の月命日の17日限定で販売されるお守りです。今は感染対策のため前後3日間授与されています。強運・勝利・出世祈願。木箱もカッコイイ。

 

 

 

 

 

上野東照宮の隣には洋食の草分けの上野精養軒があり、その先に上野大仏がありました。

 

胴体を失った顔面は「これ以上落ちない」という意味で「合格大仏」と呼ばれているそうです。

 

息子の最後の合格祈願で一生懸命祈ってきました。