節分と初ロピア | ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉が思いつくままに日々の出来事を書いていきます。
日常のちょっと思いついたこと、投資関係(主に株主優待)、ふるさと納税など。

2/3は節分ということで家で手巻き寿司をしました。

 

 

 

今回はネタが新鮮でいいんです。無凍結のマグロとサーモンとブリ。

 

マグロは赤身、中トロ、大トロと3部位が一塊になっていました。

 

これをどこでゲットしたかというとロピアです。

 

少し前にテレビでロピアを取り上げていて安い、上手いとやっていたので行ってきました。

 

評判通り安くて質も良く妻のテンション爆上がりでした。

 

売り方も上手で、まとめ買いセットみたいなものもあって、例えばアイス1つ100円で4個セットで320円みたいなのもあります。コストコほど大量でないので買いやすい。

 

ただしすごい人でした。通路は一方通行になり、自分の意思で進むのが難しいのでカートは少しストレスでした。

 

1番の難点は現金のみ支払いの点です。

 

事前に知らなかったので妻と手持ちの現金を確認し、色々買いたいものを抑制して次回に回したものもあります。

 

それでも3万弱買ってしまいました。買いすぎでしょ。

 

現金払いにすることで会社的には資金繰りがいいのでしょうが、機会損失になっている気もするのでどっちがいいのかなと思いました。現金払いだから安く仕入れられている面もあるのでしょう。

 

しょっちゅう行くことはないですが、鮮度も質もいいのでまた利用したいと思います。