2024春沖縄遠征③ 遠征二日目 那覇~石垣島~西表島 | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

はい、沖縄旅二日目です。

本日は、那覇から垣島経由西表島入りの予定。

那覇の雨は上がってて、石垣行きの飛行機も問題なく飛びそう。

ただ、石垣島から西表島行きの定期船が、『午後から欠航の可能性あり』となってる。それも、あたしらが行く予定の上原航路が。

 

後で聞いたんだけど、西表島の南側の港に向かう大原航路は、途中サンゴ礁の上・島の間を抜けていくので、波浪の影響を受けにくいけど、島の北側に向かう上原航路は外洋で北風を遮るものも無いので、波浪の影響を受けやすいんだって。(&船の大きさも大原航路の方が全然デカかったと思う)

なので、翌日・翌々日は、上原航路は終日欠航になってたし。

 

話を戻して。

石垣行きの飛行機は0935発なので、8時前にはHOTELを出て。

 

あー、3日後もここのHOTELに泊まるんで、石垣・西表で必要なものを除いて、ライブグッズとか着るもの着たものとか全部ズタ袋に詰めて、フロントに預け(少しでも身軽になりたく)。

 

朝飯は、那覇空港でセブン飯。

 

石垣空港着は1035。西表行きの船は1330発くらいのを予定してるんで、昼飯は石垣で、になる。離島ターミナルは大したものがなかった記憶なので、空港で食っとくか。

 

という事で、前回もお世話になった「源」で、まぐろの漬け丼を(大トロ乗っけは出来ず)。w/Beerで。

 

離島ターミナルへは、バス移動。

バス停に止まっている「離島ターミナル行き」の路線バス、、、ガイドの人?が「これに乗れ乗れ」行ってくるが、パス!

一番遠くのバス停まで行って、「カリー観光」のターミナル行き直行バスに乗る。(乗らなかったバスは、目的地一緒だけど、普通の路線バスなのでメッチャ時間がかかるのよ)

 

予定のより一本前の1120のに乗れて、12時前には離島ターミナル着。

 

運行状況見ると、取り敢えず欠航は無い模様ラッキーです。

西表島行きは、安栄観光さんと八重山観光フェリーさんのダブルトラック(上原航路・大原航路とも)。どっちにしようか迷いましたが、取り敢えず八重山観光さんの方にしてみましたチケット購入。

 

乗る船は「サザンクイーン」だそうです、はたしてどんなん?

 

 

wwwメッチャ小っちゃかったです。

 

14時過ぎには、西表島・上原港へ到着です。

人と一緒に荷物もどっさり。

 

HOTELは歩いて10分ほどの丘の上。

荷物を置いて、ナイトツアーの予約をしたらば、ちょいとカメラ抱えてホテルの周囲を歩いてみました、1時間くらい。

 

すぐそばにスーパーがあって、飲み物・おやつ類・お土産は買えそう。

パイナップル畑の間をてくてく行ってると、シロハラクイナに会えました。

 

ナイトツアーの時間もあり、HOTELそばの「島魚料理 シーアップル」ってところに電話で予約を入れ(7時過ぎからナイトツアーに出る旨も連絡)開店時刻の6時に店へ。

 

メニューはHP掲載されているほどは無く、刺身定食をお願いしたが、結論たったあれだけの料理を出すのに何で70分もかかる? なんで塩引っ込める? なぜ料理の説明途中で黙り込む?(そっちが勝手に説明始めたんだよね)等等。 途中まで「まじでワンオペでやってないか?」と真剣に思ったほど、酷いオペレーションでした。

 

味はそこそこだったから、めっちゃ残念。

 

ナイトツアーは、さすが亜熱帯雨林? 面白かったです詳しくは、

 

野鳥観察24/04/08:西表島初日

 
をどうぞ。