白内障手術⑦  | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

はい、術後1か月検診に行ってきました。

火曜日なので、正確には、「右目術後4週間」「左目術後4週間マイナス2日」検診。

 

最初に視力検査で、室内用眼鏡の処方箋作成用にいろいろやってくれました。

近近用の検眼レンズとかあってびっくり。

結構細かく調整してくれました。

そのあとは、細胞の写真を撮るとかで、パシャパシャやってから。

 

診察では特に問題なく、

・次は一か月後

・目薬は、クラビット・サンテゾーンはおしまいで、ブロナックを一日二回点眼のみ

・温泉とかサウナとかでも大丈夫

・目に水かかっても大丈夫

・市販の目薬(「ソフトサンティア(人口涙液型点眼剤)」)さしてもOK

 

一か月後の予約して帰りました、あ、ブロナックをもう一つ処方してもらいました。

 

結局、「今までかけてた眼鏡全部」持って行ったけど、出番なかったwww

 

ということで、就寝時のゴーグルは、やめました。これ、ほんと楽になりました。

 

ただね、右目、最初から、右上の方でキラキラ視界が揺れることがあるのよ。なんか、閃輝暗点の終わりかけで、キラキラが周辺に散っていくような見え方で。いつもってわけじゃなくて、ふとスマホとかに目を落とすと右目右上がゆらゆらキラキラと。なんかバネが見えてたりするのかなぁ。これがなかなか治らないです。次回検診で要相談。

 

で、二日ほどしてから、武田メガネへ。

色々あったけど、結局、処方箋にあったとおりに、「近近」と「遠方のみ」の二つを作ることに。

持って行ったフレームが、二本とも去年の夏に作ったやつだったので、保証期間内レンズ交換、ということでタダで作れることになりました。

なので、「遠近」は、それが出来てきて、いろいろ使ってみてから、また、作ることにします。

 

 

それと、PCのディスプレイ。

やっぱり眼鏡なしでも使いたいので。

現行の21.5インチのから、27インチのに買い換えました。

VAパネルでWQHDおものを探していて、JANANNEXTのを買おうかどうしようか(そのままだとスピーカーに干渉するので、エレコムのモニタースタンドに交換する必要あり)と思ってたんだけど、この前アプライドに行ったら、VAパネルのがWQHDではなくてFullHDの奴だったけど、18000円だったので、(スタンドそのままでもスピーカーに干渉しないし)買いました。

 

おかげさまで、右目では多分見えてないけど、ちゃんと裸眼でPCも扱えてます。

 

車の運転も問題なし。

入浴洗顔洗髪は、ゴーグルを使わないだけで、タオル三枚準備のルーティンは変更なしでやってます。だけど、プレッシャーは無くなったので、これも楽に入れるようになりました。

 

術後一か月、おおむね順調!!