白内障手術⑤ | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

術後は今のところ順調。

 

手術後3日で、洗顔・洗髪がゆるされまして。

そうはいっても目に水が入ることは厳禁。まあ、固く目を閉じていれば、洗髪・洗顔時だけなら水が入らなくすることは出来そうだけど、そのあと、顔も髪も濡れてるから、水が入らないように入浴を完了させれるんだっけ、ってのが結構心配で。

と思ってたんだけど。左目術後翌日の診察時に、看護師さんから「お風呂入った後に、目薬(三種)をさしとけば、大丈夫よ」と言われ、ちょっと安心できて。

 

とはいえ、洗顔から洗髪終わって風呂あがるまで眼を瞑っておかなきゃならんわけで、ソープ・シャンプー・コンディショナーのボトルの識別から手の届くところにタオルたくさん用意しとかなきゃとか、いろいろ前準備・小細工をしたうえで。

(短髪なら楽なんだろうけど、生憎今の髪は背中までの長さなんで、水気が目に入らんようにするのは大変)

(あ、身体洗ってる間は、例のゴーグルみたいなの、つけたまんまで、いらんもの目に入らんようにガードです)

 

案ずるよりなんとか、というか。左目術後3日めで、無事に洗顔洗髪できました。

(ちなみに、ほぼ一週間洗髪できなかったので頭痒くて痒くて。術後二日目でギブアップ。ちょうどうちにこれがあったので、なんとか生き延びれました。ほんとこれはおすすめですわ。)

 

 

さて、めがね。

テレビが見れない、ってのはやっぱり耐えれないので。

術後一週間で「とりあえずめがね」をつくってきました。

JINSで。

今のところ、裸眼視力は右0.1、左0.3くらい。

店員さんに説明して、とりあえず部屋でTVが見えるくらいで作って、とお願いしたのですが。

まあ、やすいメガネ屋さんですから。ささっと検眼して。

これくらいでどうです?って

 

おお、見えるわこれ(って1.2くらい視力出てたみたいで)。

 

「PCも見えないと困る」っていうと、ノートPCの模型出してきて。「まぁ、なんとか見えるかな」

 

レンズ薄くできるので、フレームも軽い奴が選べる!!

ここらへんから、舞い上がってた感があるけど、軽くぺらぺらのフレーム選んで。

(自分の目で鏡を見て眼鏡のフレームを選ぶ、ってのも何十年ぶり、とかなのよ。強度近視で過ごしてきたあたしにとっては、一大事www)

 

 

「30分で出来上がります」!!!!

 

ここ何十年も、(コンタクトレンズ含め)合うレンズは決して店頭にはなく、「一週間後に出来上がり」一択だったあたしにとっては、とどめの一撃。

 

 

 

出来上がりました。あー、よく見えるわ、これで運転できそうだし鳥もみえるわ。。。。

 

で家に帰りました。

 

TVもくっきりはっきり見える!! こんなに綺麗に見せてくれてたの今まで!! って感じで、驚きの連続だったのですが。

 

当然ながら、この眼鏡かけて、スマホ見えません。タブレットも新聞も無理。当然ながらピント合わせの機能は無いので、老眼鏡でもかけない限りww見えないよねそりゃ。

 

あー、家の中用には強すぎるはこのレンズ。当然、弱いの作るつもりでJINSに行ったはずなのに、ちょっと家の中では使いづらいレンズになっちった。

しかも、家の中用=TV見る時だけ掛ける、しかもその状態で手元を見るんだったら、掛けたり外したり頻繁にしそうだけど、こんなにぺらぺらのフレームだとすぐに壊れそうだなぁ、雑には扱えんかもねえ。

 

と、まあ、学習は出来ましたね。

 

JINSはあと二回、無料でレンズ交換はしてくれるんだけど。

 

上で書いたように、家の中用にするにはフレームがペラペラすぎるかなぁ。

 

なので、とりあえずこの眼鏡は、このままあと二週間くらいは使い倒します。

 

そのうえで、今まで使っていた、部屋用

と外用

 

の眼鏡フレームに本チャンの部屋(TV)用と外用のレンズを入れることにします。部屋用のは、雑に扱っても丈夫だし。

 

部屋用は、もしかしたら近近両用にして、手元も見えるようにするかも。外用も遠近両用にして色々フィルター?かけて目を保護するようにして、とか、武田メガネさんに相談ですわ。あと、二週間くらい、今のJINS眼鏡でいろいろ試して、考えましょう。

 

さて、来週火曜日に、また、診察です。