野鳥観察24/02/05:キレンジャク!! ヒレンジャク!  @春日公園 | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

【鳥果】

① ヒレンジャク

② キレンジャク 【初見】

 

 

青penさんのブログで、春日公園にヒレンジャク・キレンジャクが入っているのは判ってましたが、先週は全然動けず。

日曜も、探鳥会の後、ちょっと買い物に出なくちゃいけなかったりで行けず。火曜日に春日公園で探鳥会あるけど、その日は目のレーザー治療があっていけないし。

で、ブログ見ていると、なんか抜けて行ってしまいそう。

 

ということで、雨模様の中、月曜日に春日公園に行ってきました。

 

さすがに雨だったので、カメラマンさんは見当たらず。なので自力で探す必要ありなんだけど。

噴水から直角にのびる広場を行ったり来たりするけど。

ツグミヒヨドリキジバトスズメってとこは見かけるけど、、、、。

いた! いました! 球技場入り口のトイレ裏の木に数十羽。

暗いし逆光だし遠いし、なかなかうまく撮れない。。。でトイレ裏まで近づいたところで、二度三度と群れで飛び立つアァァ

 

でも、群れを追っていくと球技場の反対側の気木に降りた感じ。

 

一名いらっしゃったカメラマンさんに話を聞くと

・まだ、餌あるから抜けてないよ

・待っていればトイレ裏の木に戻ってくるよ

・キレンジャクも混じってる。群れからちょっと離れて止まってることが多いみたい

とのこと。

 

雨の中球技場の向こう側に回って。公園の外の歩道に回ってみたりして。

さすがに暗くて遠くて雨が降ってで、きれいな画像は撮れなかったけど、後で見直したら、キレンジャクも撮れてました!!

 

結局、目視確認で、69羽まで数えましたが、ほかの枝にもいたみたいなので、70羽+ は確実かな。

 

① ヒレンジャク

(トリミング⇒ 3000*2250)

(トリミング⇒ 1500*1125)

(トリミング⇒ 3500*2625)

(トリミング⇒ 3500*2625)

(トリミング⇒ 2500*1875)

 

② キレンジャク 【初見】

黄色い色は、心の目で補正してください

3枚*(トリミング⇒ 2000*1500)

真ん中

右 (トリミング⇒ 2500*1875)