2024新春遠征旅その2  そうだ寒川行こう。。。? | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

はい、旅二日目。

何をするとも決めてなかったけど、取り敢えず、のんびり朝飯喰いながら考えよ、思って。

 

まあ、関東来たら、築地の虎杖で朝飯朝ビール!!が定番だけど、年明けで市場開くの今日じゃなかったっけ?ということは、今日朝から行っても去年の魚喰わされるんかいな、ということで、パス。

 

ちょいと歩けば、横浜市中央卸売市場があるので、食堂行こか(昔行った時は、ちょうど建替え中でやってなかったんで。。。)?? いやいや、なんか週末だとSpecialメニューあるそうやで? ということでパス。

 

で、ちょいとMAPで検索すると、近くにロイホがある。ネットでモーニングメニュー見ながら、オムレツにしようか目玉焼きにしようか、オニオングラタンスープはつけないと、、、、とか思いながら、ロイヤルホスト横浜駅前店のドアを開けたらば。

え?ロイホでモーニングビュッフェやってるの? 通常のモーニングもオッケーぽいけど、当然、ビュッフェ選択しましたわ。

詳細は、ネットに、紹介記事があったんで、そちらを参照していただくとして。

全国のロイホの中で、これやってるのはたった6店舗のみらしく。

(新横浜駅ビル店、横浜駅前店、天神西通り店、八丁堀店、東新宿店、仙台花京院店。関東4店舗と、あとは仙台と福岡1店舗ずつ)

まずは、

カレーがあるので当然とります、玉子もおかわり。

 

結構美味しかったです。

ドリンクバーも充実しているし、お茶類がハンパ無く種類多かった(ティーバッグね)。

 

と、のんびり朝飯喰ってる最中に、今日やることを思いつきました。

 

そうだ、寒川神社行こう!!  www

 

はい、寒川神社は、創建1600余年を誇る、相模國一之宮にして、全国唯一の八方除の守護神様。

 

川崎住んでた頃は、毎年お祓いしてもらってお札をいただいてきてました。自宅用だけじゃなくて、会社にも(仕事で呪われてる時期があって)お札飾って、砂を撒いて。

 

ということで、乗り鉄兼ねて、寒川神社行ってきます!!

 

最寄り駅は、相模線の宮山駅。相鉄海老名から廻って、帰りは茅ヶ崎から湘南新宿ラインで。帰りに表参道のCHUMSに寄って帰ろう!!

 

① 横浜駅 ⇒ 海老名駅

 

いやぁ、海老名って駅前結構商業施設充実してて。

で、JR海老名駅で、相模線のホームに降りたら、これもう凄い人で溢れてて。あー、まだ正月5日だもんねぇ。相鉄と小田急乗ってきた人がどちゃっとJRに乗り換えるから、そりゃそうなるわな、考え甘かった。

 

② 海老名駅 ⇒ 宮山駅

 

で、満員電車状態で宮山駅おりたらば、寒川神社への道(500mくらい?)が、人と車で埋まってるマック渋滞どころの話じゃないわこれ

 

神社まで15分、その先今度は祈願受付が長蛇の列。30分弱並んで、祈祷受付へ。

そこで、この行列が「拝殿に上がってのお祓い」する人向けってことが判明(受け付けた後、またお祓いしてもらうまでかなり待たされる)。

 

拝殿上がらずに、おふだに記名するだけ(別途神社内でお祓い実施)だったら、すぐに交付。+お札その他の郵送も受け付けるって。

 お札その他どうやって持って帰ろうかと思ってたんで、迷わず郵送手続き!!30分待つ必要なかったということでした。

 

さて、駅に戻り、乗り鉄継続。

 

③ 宮山駅 ⇒ 茅ケ崎駅

茅ヶ崎で乗換。ちょっと長く乗るのでグリーンを奮発。

④ 茅ケ崎駅 ⇒ 渋谷駅

 

渋谷からは、歩くことに。てくてく15分。CHUMSには、なんか目新しいものは無く、さっさと撤収。取り敢えず横浜に戻ろう。

 

⑤ 明治神宮前駅 ⇒ 横浜駅

 

16時前にはホテルに戻って。

 

晩飯は、遠州で焼き鳥!!に決めていたので、再度電車に乗って新城へ。

⑥ 横浜駅 ⇒ 武蔵小杉駅

⑦ 武蔵小杉駅 ⇒ 武蔵新城駅

 

ところがっ。

新城まで行ったら、遠州やってなかった( ;∀;)

しゃあない、中原で髪でも切るか、と電話したら、平日も予約でいっぱいと( ;∀;)

 

明日昼の散髪だけ予約して。。。。

 

うーん流れが悪い。

兎に角ここまで来て手ぶらで帰れるかっ。ぐぐって調べた『肉のおおたに』さんに飛び込みで。。← 大当たりでした\(^o^)/ トモサンカク溶けたわ

 

⑧ 武蔵新城駅 ⇒ 武蔵小杉駅

⑨ 武蔵小杉駅 ⇒ 横浜駅

 

本日終了っ