野鳥観察23/12/24:多礼ダム | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

【鳥果】

① ヒシクイ

② キンクロハジロ

③ トモエガモ

④ オシドリ

⑤ ミコアイサ

 

 

連日終了時刻が13時Overの探鳥会終了。

久末ダムから近かったので、多礼ダムでのヒシクイの件を鳥合わせにて報告。昼食後雨がパラついていたけど、報告した手前、一応多礼ダムへ確認に向かう。

 

ヒシクイは前回と同様3羽が泳いでいました。探鳥会終わって見に来た人がいてもちゃんと見れたんじゃないかな。

 

まあ、それよりも何よりも、カモ類!!

 

その数ざっと見、500羽+で、その過半数がなんと、トモエガモ!!

ついでオシドリ、ミコアイサマガモが多く、他にキンクロハジロ、ホシハジロがちょぼっとといった感じでした。

 

トモエガモ、オシドリ、ミコアイサが一つの画角の中でごちゃっと見れたのは圧巻でした。天気が良かったらめっちゃ奇麗に撮れたのに。。。
 

OM-1+ M.150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO (テレコン無し)

基本ノートリで。

 

① ヒシクイ

前回と同様に三羽で。 (トリミング⇒ 2500*1875)

 

② キンクロハジロ

(トリミング⇒ 1200*900)

 

③ トモエガモ

④ オシドリ

⑤ ミコアイサ