○公開:2005年

○制作:日本

○出演:竹内結子、妻夫木聡、石丸謙二郎、

及川光博、宮崎美子、若尾文子 他

○感想:星星


あらすじ鉛筆


大正時代。

侯爵家の子息、松枝清顕と伯爵家の令嬢、綾倉聡子は幼馴染み。




聡子と清顕は互いに想いを寄せるようになるが、清顕は自分の気持ちに素直になれない。




そんな中、聡子に宮家との縁談が持ち込まれる。




感想ニコニコ


原作は三島由紀夫の「豊饒の海」4部作の1作目。

原作は未読。




う〜ん。

これは「悲恋」なのか…?

清顕の自業自得としか思われへんねんけど。

聡子の心情や行動は理解できても

清顕の行動があまりにもちょっと…。

幼過ぎるというか、

度が過ぎてるというか…。




聡子が好きなくせに男友だちをけしかけてみたり、

意地の悪い手紙を送ってみたり、

何通も送られてくる聡子からの手紙を読むことなく

完全に無視したり。

その癖、聡子に縁談が持ち上がって手に入らなくなるとわかった途端、欲しがる。




清顕の拗らせ加減にいまひとつ気持ちがついて行かず。

ちょっとこの世界観には浸りきれんかった…。

原作を読んでみたらまた違った印象になるのかな。




ただ!

映像はとても美しく素晴らしい!

セットや衣装の華やかさだけじゃなく、

切なさや儚さも感じられて大正時代の空気感が伝わってくる。

竹内結子も美しかった。