○公開:2024年

○制作:アメリカ

○出演:ライオネル・リッチー、

    ブルース・スプリングスティーン、

    ケニー・ロギンス 他

○感想:星星星グッ!


あらすじ鉛筆


1985年1月28日。

スーパースターたちが集まって「We Are the World」がレコーディングされた。

目的はアフリカの飢餓救済。

奇跡の一夜のドキュメンタリー。




感想ニコニコ


いや〜、おもしろかった!

初めて「We Are the World」を聴いた時の感動が蘇った!




「エゴの強さと才能はピカイチ」

創造性と個性に富んだ45人のアーティストが一堂に会してレコーディング。

チャンスはたった一晩。

こんな事ができたなんて、ほんますごい!




「幼稚園の初日みたい」にワクワクソワソワするアーティストたち。




レコーディングを始める前に、エチオピアから帰国直後のボブ・ゲドルフが彼らに向かって話をした。

「これから君たちが歌うことできっと何百万人もが救われる。

僕たちは飢餓を理解しているだろうか。

今夜ここに集まった意義が歌から滲み出てくれたらと思う」と。




この曲が集めた寄付金は2024年時点で約1億6000万ドルだそう。




みんなをまとめるライオネル・リッチー。

チャーミングなスピーディー・ワンダー。

周りの和やかな雰囲気に溶け込めず、緊張の面持ちのボブ・ディラン。(スプリングスティーン曰く「彼は謎の男だ」やって)

ツアーからそのまま合流して喉が限界になりながらも歌うブルース・スプリングスティーン。

話して歌うマイケルの姿にはちょこっとウルウル。

スターたちのいろんな表情が見れていい。




熱い想いを持つ人の言葉や行動は胸熱になる。