○公開:2001年

○制作:アメリカ

○出演:ベン・アフレック、ジョシュ・ハートネット、ケイト・ベッキンセイル 他

○感想:星星…。


あらすじ鉛筆


1941年。

陸軍のパイロット、レイフとダニーは幼馴染みで親友。




ある日、レイフは美しい看護師イブリンと出会い、恋に落ちる。




ヨーロッパで戦火が広がる中、レイフは戦闘へ参加する為、英軍の航空隊に志願。

ダニーとイブリンは、ハワイに配属される。




ほどなくして、イブリンの元にレイフ戦死の知らせが届く。

親友を亡くしたダニーと恋人を失ったイブリンは、悲しみの中で恋に落ちていく。




アメリカの参戦、日米和平の行方等、戦況をめぐる緊迫感が高まって行く状況下、戦死したはずのレイフがイブリンの元に戻る。

そして翌日、真珠湾が奇襲される。



感想ニコニコ


恋と友情と戦争と。




アメリカ側の視点のみではあるけど、

表ではアメリカとの和平交渉をしつつ、

裏では着々と奇襲攻撃の準備を進める日本。




不意を突かれた攻撃に次々と戦艦が破壊され、

大打撃を受ける米軍。

何とか戦闘機を飛ばそうとするレイフとダニー達。




この奇襲攻撃のシーンは凄かった。

3時間の映画やけど、このシーンに相当の時間がかけられてた。




レイフの戦死に悲しんでたイブリンが3ヵ月やそこらでダニーと付き合ったのにちょっとびっくり。

いくら何でも早過ぎへん?




ストーリーがいまひとつな感があっだけど、3時間最後まで見れた。




イブリンを演じたケイト・ベッキンセイルがとても美しい。

あと、主題歌の「There you'll be」がすごくいい!