○公開:2023年

○制作:台湾

○出演:グレッグ・バン、リン・ボーホン、ワン・ジン 他

○感想:星星星爆笑


あらすじ鉛筆


警察官のウー・ミンハンは捜査中に冥婚用の赤い祝儀袋を拾ってしまい、ゲイの青年マオ・バンユーと死後結婚させられてしまう。




マオはひき逃げによって死亡しており、犯人は野放し。




麻薬組織の捜査を行うミンハンは、マオを成仏させ冥婚から逃れるために、マオとともにひき逃げ犯探しを始める。




感想ニコニコ


何気なく見た映画やったけど、当たり!

おもしろかった〜!




台湾では同性婚が認められているんやね。




LGBTQと台湾の古くからの風習の冥婚が合体したコメディ。




冥婚では、遺族が死者の髪の毛や写真などを赤い祝儀袋に入れて路上に置き、その封筒を拾った者が結婚相手となるそう。




ミンハンは同性愛者を嫌うノンケの男性。

冥婚を拒否した事から連続して不幸に見舞われ、「死にたくない」と渋々、マオマオと結婚。




気の合わない2人やけど、互いに追う相手が同じとわかり、協力して事件解決のため捜査を始める。




若いミンハンが古い価値観の持ち主なのに対して、マオマオのおばあちゃんと友だちたちが同性愛を何の抵抗もなく自然に受け入れている。




なかなか激しいカーアクションあり、サスペンスあり、家族愛ありでおもしろかった。




ミンハンを演じたグレッグ・バンがかっこよかった!