そういえば、


虎次郎🐾の

[飼い主の為のしつけ教室]で




『興奮状態になってしまった時は、

本人も🐾自分で止められない状態になっているので、


ゆっくりゆっくりラブラブ

背中を撫でてあげて、



興奮が落ち着いて

興奮していたコトを忘れる状態にまで

してあげて下さいね♪



それを繰り返すコトで

だんだんと、


興奮をコントロール出来る犬に

成っていくので♡』




と、

一番初めに教わったんだよね✨





それを聞いて、


戦後の欧米化で

今ほど、


日本人らしい【義理人情】や、


相手や自分に[寄り添う意識]が

薄れてしまっていた


コロナ禍、以前…




『善かれ…』をし過ぎたり、

[効率]や【結果】を求め過ぎたり、


していた人達が




無意識に

[負のループ]に入っているシーンを

目にする機会が

あったのだけど…🤔




アレも

[自らを止められない状態]


だったんだなぁ…と。( ̄▽ ̄;)あせる






今は、

あの頃よりも


個人が産まれながらに持つ

五感からの【感覚】が尊重される時代飛び出すハート



だからこそ✨





【信頼関係】が

より、

重要になる時代✨飛び出すハート






先ずは


『何者か?』に成るよりも



[自分自身との信頼関係]を築いて✨



自らの

自己成長✨🌈を楽しむ為の



【安心状態❤️】を

知ることが



先なんだろうね✨口紅