こんにちは

カミさんと始めた自家製ベーコン


初めての時はスムーズに行った↓




二回目のベーコン作成

2週間前に塩 砂糖 ブラックペッパー ハーブで下処理



フォークでブスブス刺して


塩 砂糖 ハーブを付けて ラップで包む


ハーブは庭に少し植え始めたのを使ってます








2週間後に表面を洗い流してピチットシートに包んで一晩冷凍庫に入れて水分を取ります


YouTubeでみて 肉の3%の塩の量にし2週間後は表面を洗い流すだけで大丈夫

塩分を強くするとは流水で抜くと言う一つ作業があり大変かと思います



ピチットシートは巻くだけで水分をしっかりとってくれるので良い



それでは燻し


使うのはさくらのスモークウッドとピートスモークパウダー



スモーカーはユニフレームのフォールディングスモーカー

一番下のスモークウッドの上に油が落ちない様バットを敷いてます


吊り下げた肉はギリギリあたらない

大きなスモーカーにして良かった




着火します


スモークウッドはしっかり火をつけないと消える為 バーナーで着火


念の為 

フーフー息を吹き 燃えをチェック


フォールディングスモーカーのメッシュの上にのせてスモークウッドの上にはピートをふりかける


その下の隣には燻製温度の調整の為シングルバーナー SOTOのフュージョンセット





60℃〰️65℃で1時間半燻す



フュージョンに火をつけ温度調整



初めての燻製ではほぼ放置して大丈夫でしたが気温が上がったせいか温度が高くなり落ち着かず


弱くすぎるとバーナー消えるし💦


バーナーつけたり 消したり大変💦


スモークウッド2個着火してバーナーを消してみたり


上の蓋をちょっと開けたり



上の蓋を開けて中の温度を下げようとしたがスモーカー内に空気が通ったせいなのか温度が逆に上がったりと大変でした


1時間半たったので二回目の燻し

次は65℃~70℃で2時間燻す


スモークウッド追加



燻すのに3時間半かかるので



まあ一杯




とは言え

温度が落ち着かず温度計をにらめっこ


バーナー消して蓋をちょっと開けたら

しばらく温度が安定したが目を離すと温度が下がってたりと今回は大変💦


サーモスタッドと電熱ヒーターで温度管理すれば簡単なんですが

電気料が値上げの今 電気は使いたくない


燻し終わって 30分放置して



手作りベーコン完成



いい艶


デカすぎて半分にカットしてから


縦にスライス


あー切れない包丁でボロボロ💦

 

研がなきゃ




温度管理が大変でしたが

半日苦労したかかったかいがあった



フライパンで炙って



いただきまーす


美味し



(^^)ラン