こんにちは


我が家に導入した

大型のドラム式洗濯乾燥機






乾燥機付きは初めて

ドラム式も初めてです


導入当初

めっちゃ良い事ばかり


なんて思ったけど



ここでちょっとした問題発生‼️


我が家の電気料金プランは

深夜時間帯のお安い電気料金で使うのが

お得となっているので



夜間に洗濯乾燥させてみた


         が


両親が  眠れないと💦


洗濯機設置の1階に両親の部屋があります





最初の試運転で すすぎが始まる時に揺れと音が気になったけど



設置した電気屋さん


こんなものと言うので



安心してたけど


やはり周りが静かな夜間は

更に気になってしまうのか❓




今後の夜間運転 


  どうしよう



お安い電気使えない💦





日中 もう一度確認


しました




運命の再確認結果


やはり

すすぎになった時


音と揺れが大きい💦


他の時も

床に伝わる振動が気になる



そう言えば


この洗濯機入れた時

洗濯機の水準器の泡の位置が出ていない事からもう一度設置をお願いした


我が家は中越地震の時に地盤が傾き床の水平が狂ってしまった様で

大型家電の冷蔵庫も設置に苦労しました





洗濯機の前側の足は高さ調整出来るが後ろ側は調整が無い為  調整しきれなかった様だ……



この時は仕方無く

私が10mm合板の端材を後ろ1箇所に入れて電気屋さん一緒に水平を出したが



なんだかあっという間に終えて

良いのかななんて思ってました




ここが怪しいえー



前の仕事で工場の生産設備を設置した事もあり  設置の時は水平とバランス取りには気を使ってました





そんな事もあり

重要な水平出しとバランスを




重点に確認します




やはり



すすぎで大きく揺れる


その時 洗濯機の足元見ると


後ろの右側の足が


床に ガタガタ当たる




やはり

水平出しの時に4本の足がバランス良く接地していないのかと説明書を再確認


                      画像はお借りしてます





取説通りに

洗濯機を上から対角線方向に揺らし確認



やっぱり

グラグラする感じです




と言う事で

初めから水平出しをする事にします




一度入れた10mm合板を抜いて


洗濯機の前側の調整だけでやってみる



水準器はこんな感じで   


 右が高くて調整出来ず







やはり

後ろの左側を何かで上げないと




もう一度 10mmの合板を後ろ 左側入れ

前側の足の高さ調整で水平出し




調整後 上から対角線上に洗濯機を揺らして確認


前より良い感じ




もう一度洗濯して確認します



最初の様に

足がガタガタ当たる事はなくなり




振動は小さくなった



けど 

深夜に動かすとなると


まだ気になりますショボーン





そこで 

ネットで防振について


色々調べる


防振は奥深いですが




一番早く出来て

洗濯機に効果のありそうなアイテムをAmazonにて購入






購入したのは


東京防音 洗濯機用防振ゴム


洗濯機用 防振ゴム 洗濯機の4つの足の下に敷くだけ




普通のゴムと違い低反発ゴム ハネナイトと言う衝撃吸収のゴムで出来てます


この動画で鉄球を落とすと天然ゴムとの違いにビックリしますよ          ⬇️


実は以前 オーディオ用の防振でハネナイトを以前に使った事もあり効果に期待です



こんな感じの防振ゴムが4個入ってます


丸く窪んだ方に洗濯機の足が入りそう

入らない場合 細い溝が切ってある平な面を上にしても良いとの事


                      画像はお借りしてます



高荷重対応の厚さ20mm 鉄板入りのものもありますが

1個売りで価格が高くて

4個個揃えると6倍以上となるので

お安い普通のタイプを選びました






それともう一つ

10mm合板で高さを上げてましたが

これをゴム材に変えたい為


100mm×100mm 板厚10mm ゴムシートを購入



これは低反発ゴムでは無く 硬い普通の天然ゴムをチョイス



(高さを上げる 1箇所しか入れないのでここにも低反発ゴム入れるとバランス悪くなるかな なんて)




到着したアイテムセット


4箇所に防振ゴムをセット

丸く窪んだ面を上にしたら洗濯機の足に丁度良く入った




後ろの左側はゴムシートの上に洗濯機用防振ゴムを乗せて設置しました



洗濯機水平を確認し微調整



OKです




それでは確認


洗濯機を上から対角方向に揺らしても



はい


ビクともしなくなりましたウインク




それでは


期待して洗濯機稼働



問題のすすぎの時


はい


めちゃくちゃ静かになった




これで夜間の運転かけられます



やはり

水平出しとバランス取りは重要


そして

防振ゴムは我が家には大きな効果があった



洗濯 振動との戦い終わり



(^^)ラン