こんにちは


今後を考えて取付けた階段手すり


実は最後の仕上げ前でした





この次の日

カミさんと私が2度目のコロナに



カミさん 子供相手の職場で

要らないものを

又いただいた❗️



今年は色んな事が続きますW




一週間二人でお篭もり生活も

漸く明けました





お篭もり前に設置した手すりは

こんな感じで


色味が周りと馴染んでない


取付けた補強板は1×4材

未塗装です



作って取付けた補強板の色味もね


この2×4で補強材も


ぐるっと下まで回る補強材と階段板の色味が違いすぎて浮いちゃってます





体調復帰後のDIYは手すりの最終仕上げを行います




一度取付けた手すりを外し


ビスをダボで埋めて隠します


ボンドを入れ



10mmダボを打ち込み


ノコギリでカットしヤスリで仕上げる



作業前



作業後

しっかり隠れたビス




補強材のビスも同じ様にダボで埋めた


ただこのコーナーだけは

斜めにしかビスが効かないので


ダボ穴を切れず

ダボは打ち込めずにパテ埋めしました


下にちょっと欠けた部分も💦


下地かを終わったら

塗装は階段板に合わせチーク色に


天然成分の手持ちのオスモカラーウッドワックスチークを使う




マスキングテープを貼り養生




一度塗った後にマダラになった為  #400のペーパーで軽く削って


2度塗りして仕上げる




こんな感じで他の所と同化







手すりを付けて


完成✨



目立っていた補強材も溶け込み



コーナーのビスも綺麗に埋まり

全くわからない



一体感が出来ました



はい

バッチリ仕上がりました




塗装前は素人仕事みたいな手すりも


綺麗に仕上がり


プロに頼んだ様になりました

はい自画自賛💦です



お篭もりして空っぽの冷蔵庫


これから

食材調達に出かけたいと思います



(^^)ラン