こんにちは


子供達が小さい頃に

それぞれの部屋をと思い作った我が家



その頃の

田舎の一軒家は大き




大きくなり

旅立っていった子供達



残った子供は一人

両親と合わせると5人になった



両親もいつかは旅立ち

釣り好きな子供も海に移住←かも


なんてなると



この広い家には


ぽつんと妻と二人きり



もしかして子供が嫁さんもらって

同居なんてなれば別です



今もし

家を建てるなら


小さくて平屋の家に暖炉を入れて

キャンプ道具を入れたガレージを付けて

庭でテントを張りBBQのスペース


なんて思う



過去の自分に言うなら


そんなデカい家作るな 

段差は無くしバリアフリーにしな


なんて



この頃

特に階段がキツいお年頃になった


テレビでオシャレな3階立ての家とかあるけど、歳をとったら大変だろ〜な


なんて思う


かと言って

もう一度家を作る事も出来ません



と言う事で


これから更に年をとる事を考え

今の家の階段に手すりを取付ける事に


もちろんDIY



階段に手すりを付ける場合

壁の裏の下地の木にしっかりビス止めする必要がある


体重をかけて昇り降りするので

もし外れかけて動いたら危険⚠️


手すりの金具を付ける場所に下地の木があるかセンサーで確認



壁の裏に木が無く空洞の場合


石膏ボードの裏に木があるとアラームと共に赤ランプになります



センサーで反応した部分にマスキングテープを貼って取付前には念の為に千枚通しを刺しチェック


ちなみに

手すり高さは750mmが良いとの事から

付けたい部分に糸を張ってます



マスキングテープを貼ったら

手すり用のブラケットを付けたい場所に下地の木が無い


こう言う時は補強板を付けます



この補強板が結構お高くて


ビックリ💦


画像はTOTOよりお借りしてます


2m長さは5236円(割引価格)


4mは10,967円(割引価格)


塗装してあるので後々楽ですけど

安くあげたいので


私は1×4材を使います


1×4材ならコメリで

6ft(約1.8m)が298円

12ft(約3.6m)が698円


6ftを1本と12ftを2本買いました


合計  1,694円




階段の寸法を測り


1×4材をカットして

表面はやスりがけ



階段は折曲がりながら上がる

U字階段で曲がる所までは45°なので


補強板を45°にカットし下地の木の位置に合わせて穴あけてます


穴はビス止めした後にダボを埋める為

10mmのザグリを入れた



これを壁の下地の木にネジ止め


次の階段折れ曲がり部分 角度14°に合わせてカットした補強板を付けようとして


ガーン


同じ木なのに全然合わない💦


はい失敗しました


一番初めの板を両端とも45°にカットしたのが間違い


はい

こんな感じ



え‼️

同じ幅だよねって頭がパニック


しばらく考えた



こんな時は45°にカットせず

両方の板を合わせた角度の半分

74.5°にすれば良かった

(45°+90°+14°)÷2


こんな事もあり一日目は断念😭



二日目

気を取り直し補強板を作り替え


角度を間違えない様にカット


寸法が測りにくい所や角度がわからない所は三角関数を使います


このサイトで数値を入れると一発でわかるので便利です



補強板を3枚張って終了





三日目


最後の折り曲げ部分の据付の手すりに

補強板は付けずに


手すりのブラケット部分に合わせて


15mmの板で作ったスペーサーをネジ止めする



下部分は2×4材を2枚合わせ

手すりにネジ止め



階段上からスタート


一番端にはエンドエルボを付け

服の袖が引っかからない様にする


画像はTOTOよりお借りしてます



これで降りる時に手すりに袖が引っかからない



作ったスペーサーにコメリで買った35Φブラケット横型壁受けを取付けてΦ35の手すり丸棒をカットしてネジ止め




下側にもブラケット付けてます


折り曲げ部分はコメリ購入の

特殊ブラケット自在ジョイントを付ける


このジョイントの100mm以内にブラケットを付けないといけない事

そしてジョイントの幅は900mm以内にと安全に取付ける注意があります


画像はコメリより


TOTOではこんなジョイントがあるので曲げの部分はこっち使うと便利ですね


画像はTOTOより


ジョイント使って曲げて下へ下へ





最後の一番下の昇り口にもエンドエルボを取り付けました




この部分には補強板の所と高さが違うので10mm合板を円形に切りスペーサーを作って間に入れ固定してます



総工費 (ネジは在庫品使用) 
          31,128円


手すりΦ35×2000    2980×2=5,960円

手すりΦ35×4000   4,980×1=4,980円

ブラケット横型壁受け 598×11=6,578円

ブラケットエンドエルボ998×2=1,996円

特殊ブラケット 自在ジョイント

                                2480×4=9,920円

1×4材6F×1=298円

1×4材12F 698×2=1,396円


ネット調べでは

業者に依頼の場合 折り曲げU字階段で補強板を付けるとおおよそ8万円との事


まだ補強板のダボ埋めと塗装仕上げが残ってますがとりあえず完成


実は洗濯物を干す部屋が2階にあり

毎日濡れた重い洗濯物を持って上がるのが大変な事もあり


もっと早くつけたかった


濡れた洗濯物を上に上げる昇降装置なんてものを作ってみようかなんて考えてもみたけど


やれない事もないかなんて思ったし

この人なら簡単にやっちゃう


そそるぜ




でも

それなら乾燥機付けた方がいいのかな

なんて思ったりした




手すりを付けて

カミさんも私も階段の昇り降りが楽になると思います


(^^)ラン