ここは雪国


                豪雪地帯⛄️




今年 雪が積もらないな〜

と思ってたら


この前の寒波で


*↟⍋*↟🎄*↟⍋*↟🎄*↟⍋*↟🎄*↟⍋*↟🎄

ホワイトクリスマス

*↟⍋*↟🎄*↟⍋*↟🎄*↟⍋*↟🎄*↟⍋*↟🎄




でも


いつもより少なくて


助かりました


とは言え

除雪で体を鍛える事に··········



冬の方がマッチョになる(笑)




今年は早い時期から


キャンプは締めて


冬眠


我慢のインドアです



そんな事から


インドアでも


アウトドア気分


楽しみたい❣️



と思い


ダークルームにあるものを



いれました



それは

冬の最強アイテム


薪ストーブ 



それでは 初火入れ🔥



しばし

ゆれる炎で癒されて下さい

爆ぜる音が出ます🔥↓




完成記念にホットウイスキー


いただきま〜す








あ❗️


アルコールは

手術後に先生からお墨付きいただき

 恐る恐るの3ヶ月ぶり




初火入れの薪ストーブ


萌え  燃えも バッチリ




動画をみて


アレ❗️


フクロウまで鳴いて❓


なんか変❓


なんて 思いました❓



実はこれ


何時でも  何処でも


アウトドア気分を楽しみたい



そんな思いで作った

    今年 最後の  DIY 


Ranオリジナル薪ストーブです




それでは全体像を




耐熱レンガの壁と台の上に

薪ストーブをセット





正面から


扉の窓から

      揺らめく炎メラメラ



空気取入れ口から 

     揺らぐ灯り






扉を開けると


燃える薪でなく


iphoneとセリアのキャンドルLEDライトがお目見え目






そう

この薪ストーブはイミテーション



火を使わず 安心


でも

暖かくないです💦




側面から


炎を楽しむ大型ガラス窓を装着

ガラスは安全の為にアクリル板です


安全用の熱ガードのプレートも装備




反対側面


安全用の熱ガードとハンガーを装備し

シェラカップ等を掛けられる


熱ガードは雰囲気デス




天板


ここには作成中にひらめいて

カップウォーマーを仕込んだ


この時期 冷めてしまう珈琲も熱々のまま最後まで頂けます




普段は天板で覆い隠してます





カップウォーマー使用する時は

丸板を外す





最初の動画で天板から立ち上った湯気はこのカップウォーマーで温めていた為




カップウォーマーの上にはスノーピークのチタンシングルマグを置いてます


チタンは熱伝導が悪く心配してたが、このカップウォーマーは温度設定が高く出来て大丈夫


脱線します

カップウォーマーを調べると

USB電源供給タイプは温度が高く出来ない

100vコンセントプラグ🔌のもので陶器、ガラス、金属のカップ切り替えと温度設定が出来るものが良い


私はこのタイプのブラックをポチった


薪ストーブ下にはスライド式のピザ焼きプレートを装備



ピザは焼けませんが

カップウォーマー使用時に外した丸板を収納する事が出来ます





後ろ姿


煙突は付けずに

扉が開き水平に止まる様にする





扉を開けた中には

スノーピークのたねほおずきをセット


たねほおずきはロウソクの炎の様に

揺らぐ感じのゆらぎモードが使える


炎の用な色にしたくて100均のオレンジ色ガラス容器に入れる


側面ガラス窓から炎の光を演出を企む




本当は強いゆらぎのこのゆらぎカプセルスピーカーが欲しかったなー💦


これ↓





制作記事へ



実は

この薪ストーブを作るキッカケ


部屋を整理して


ゴミ箱にポイした


あるもの


でも


これ

何かに使えないか❓❓


しばらく考えて·····



ひらめいた(☆ω☆)キュピーン



そのあるものとは

ふるさと納税の返礼品で頂いた

新保製作所の薪ストーブに付いてた

                     ↓



薪ストーブの扉


返礼品の薪ストーブの扉には窓が無い

炎が見たくて

ガラス付きの扉を別途購入して変えた


その時の

元の扉が余ってました



この時の薪ストーブは他のストーブに変えてしまい お嫁に出しました




この扉ともう1つ

使わずに余っているものとを


                  合体


すればいいんじゃないかと


           企んだニヤリ



それは

機種変で使わなくなった


iphone8プラス


機種変時に下取り出そうとしましたが

息子が使うとの事で渡したがAndroid使いの息子

戻るボタンが無いとの事で使わない


はい

下取り出しそびれましたw



iphoneをWiFiで繋いで


まずは

焚き火の無料アプリを探す


いくつかあるが



私は

Healing Fire


と言う

無料アプリを使う事にした


画像はお借りしてます




このアプリ

揺らめく炎と爆ぜる音


そして

フクロウの鳴き声などの動物の声や

風の音などの自然の音も追加出来

音楽も追加出来る



それぞれの音をON OFF出来 音量も調整出来て優れもの



それでは

このアイテムを活用して


レッツDIY(退院後の手慣らし)





あ‼️

アメブロで久しぶりの文字制限で

投稿出来ず💦



急遽  2部構成の記事に直す事に



試行錯誤の

萌え 萌え薪ストーブ制作記事は


次回に続きます


(^^)ラン