こんにちは


暑かった夏から一変

新潟の妙高では早くも雪が降りました


紅葉始まったばかりに雪とは…


猛暑のあとは大雪

なんて事にならない様に祈ってます



前回

BLACK仕様のキャンプ道具のカスタムについてでしたが、

今回もあるものをBLACK仕様にリメイクしたさました


キャンプネタでは無いですが💦




実はこのリメイク

随分前からやろうかな〜


と思ってたけど


なかなか出来ずにいた




それは去年 

キャンプ道具を魅せる収納にと

DIYで作った隠れ家的部屋にある


とあるもの


隠れ家的部屋のDIY記事↓




この時に気になってた


白い物体




それは

デスク左端のプリンター


ダークルームにはミスマッチで


白く浮き上がる



何とかしたい

この白いプリンターをダークルームに似合う様にと


BLACK仕様にリメイクします



使用するのはリメイクシート


実は

リメイクシートの使用は初めてなので

買ったはいいけど躊躇してました



購入品


リメイクシートはセリアで3枚

マスキングテープはダイソーで1本


ブラックの縞板模様でゴツイリメイクシートにしました





先ずはプリンター天板から


・プリンター表面をアルコールで拭き

・寸法を測って

・シートをカッターで切って

・躊躇せずにペタ

・外枠をマスキングテープで貼り


まー

何とかなったか


初めてなので慎重に


特にプリンターの中に切ったカスが入らない様に注意⚠️



そして

正面も同じ様に貼って


一休み




全面仕上げる前に

プリンターの電源を入れて動作確認をしてみる



アレ⁉️


正面のタッチパネルを触っても


反応しない


ヤバ‼️


マスキングテープをカッターで切る時に継ぎ目の隙間にカッター入れたけど

どっかに接触して断線したか❓


なんて思ったが




ネットで症状を調べてみる


プリンターのファームウエアを最新にすると直るとの記載があったが


ファームウエアは最新


やっぱり壊したか❓



パソコンのプリントは出来るがタッチパネルが効かないとスキャナーやコピーが出来ない💦


ひとまず落ち着いて


タッチパネル周りを見直す



正面に貼ったシートとマスキングテープを全て外してどうなるか確認する


折角貼ったけどね



はがしてみたら

タッチパネルは正常になった


とりあえず

ホットする



では

タッチパネル周りにマスキングテープを貼ったらどうなるか❓


こちらも

正常に動く



リメイクシートの切れっ端を貼って確認してみる


こちらも問題無し


うーん

何処が悪かったか



プリンターを良く見る


アレ⁉️


タッチパネルの上の この部分だけ

スモークガラスの様になってた


もしかしてここにセンサーがある❓


と言う事で

マスキングテープを貼ってみて



操作してみる


タッチパネルは

効かなくなりました



どうやら

この部分にマスキングテープを貼った事でセンサーが感知出来なくなり


タッチパネルが効かなくなった様です



となれば

このスモークガラス(アクリル)の部分にはマスキングテープを貼らずに


再度ペタペタとリメイクをして




ゴツイ

BLACK仕様のプリンターが完成✨



これで

ダークルームにピッタリに






最後に


給紙部分にカスが詰まるとプリンターの故障にもつながります


リメイクは自己責任にてお願いします


あ‼️
誰もこんな事しないか


(^^)ラン