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今日は私の愛車に付けたヒッチキャリアの話

フォレスター購入時にUSAフォレスター用のヒッチメンバーを購入し取り付けアルミ製のヒッチキャリアを付けてます。



これでバッチリのはずでしたが、、、

前回のGO Northキャンプで初めて使用したら

重量級アイテムつみこんで、車体が下がり

ヒッチキャリアと地面との隙間が約10cm程度となり

こんな感じに、、、





ちょっとした段差でキャリアの下をガリガリ

擦る滝汗

ヤバい状態で、ヒッチキャリアに詳しい

NABE CAMPさんからアドバイスをいただき、

かさ上げアダプター取り付けると良いとの事


詳細は下の記事参照下さい👇



https://ameblo.jp/nabecamp/entry-12632881238.html



それでは、フォレスターのサイズをメジャーでざっくり測りどのかさ上げアダプターがいいのか確認。




メジャーで測った寸法を元にCADでざっくりと図面を書きます。

まずはかさ上げアダプター無しでヒッチキャリア付けた状態。

少し見ずらいですが、マフラーの排気(黄色矢印)が、
ヒッチキャリアの荷物を直撃してます。💦

地面からヒッチキャリアの下部分までは270mmあるはず




前回、かくちゃんのコメントでマフラーの排気熱気をつけてって言われてたので、

簡易的に有り合わせのプラ板を付けて対応し、にもつは無事にすみました。

こんな感じにプラ板は変形してしまいましたよ

かくちゃんありがとうございました。




重量物を積み込んだ結果、車の後方が沈み込み

こんな感じになり

地面から120mm程度になっちゃったんだと思う



ではかさ上げアダプターをネットで検索し3種類のサイズを確認。


①CURTの115mm上げるアダプター

ヒッチメンバーもCURTですが高さちょっと控えめ

お値段は高いです。




②こちらは180mm上げるアダプター

これが一番安くてすみますがフォレスターとのマッチングはどうか?




③CURT製で148mm上げるアダプター

こちらは上下に差し込み口があり、サイクルキャリア等も一緒に付けられます。

見た目はかなり頑丈真顔

まあ、2つは付けませんが寸法確認だけしてみます。


①よりさらに値段は高くなります。





3つの寸法を確認し、CADで製図




これを組み合わせてどうなるか確認


①のアダプターは、、、

バンパーと干渉して取り付かないNG



では②のアダプターは

取り付きますし

マフラーの排気も直接荷物に当たらなくなります。



ただ、ヒッチキャリアの先端を5mm程度カットしないとバンパーに当たるかもしれない?


フォレスターの寸法メジャーでざっくり測った為、ちょっと不安か?


続けて③のアダプター

こちらも取り付け可能、ヒッチキャリアも加工しなくてもいい。

マフラーの熱も回避出来る。



②か③の選択になりますが、、、

ここで考えたのが、、
ヒッチキャリアに荷物積んだ時にナンバープレートが隠してはいけない事。

かさ上げアダプターの高い方が地面からヒッチキャリアを上げられて良さそうですが、今度は高い荷物は積めなくなる。

かさ上げアダプター無しの時にはorcaのクーラーボックスを積載出来ましたが、、、、


かさ上げすると当然積めなくなる。




②の180mmかさ上げアダプター付けた場合
ナンバープレートまで338mm

③の148mmかさ上げアダプター付けた場合
ナンバープレートまで370mm

クーラーボックス積めなくなるとなると、何を積むのか?

キャンプアイテムで積み込むとしたら、スノーピークのシェルコン50

高さ270mm



あと、新保製作所の薪ストーブ

高さ385mm




③のかさ上げアダプターならナンバープレート少し隠れるが読み取りは可能かと、

と言う事で③のアダプターにて積載時に車高が下がった場合どうなるかCADで確認


地面からヒッチキャリアの下まで265mmとなりますので、重量物積んだシャコタン フォレスターでも大丈夫

ウインク







と言う事で

かさ上げアダプターはこれを注文しました


駄菓子菓子


海外からの取り寄せの為、

まさかの1ヶ月待ち(>_<)💦