はーい!NABE CAMPです。
先般のGO NORTH CAMPの余韻から
現実に戻っているNABEです
キャンプハイシーズンに突入したと同時に
朝晩は、凄く冷えますねー
風邪などひいておりませんか
だいぶ、虫も少なくなり
日中のお日様が心地よい季節
キャンプハイシーズですね
しかし、サマーキャンプに比べ
荷物が
2倍 3倍
と増えてしまいます
当然ながら、朝晩、暖かく過ごすための
荷物が増えてるので仕方ない
我が家も車のいたるところに
積載しております
荷室はもちろん
屋根の上には、ルーボックス
それでも、積みきれず
ヒッチキャリアまで
しかし、このヒッチキャリアも
なかなかの曲者で
車種によっては、色々な問題が
発生しているようです
今回はGO NORTHでご一緒した
RANさん
今回のキャンプに向けて
冬仕様の荷物と、連泊ともあって
初めての重積載
写真の通り、フォレスターはシャコタン
やっぱランさんは横浜銀蝿か?
画像はお借りしております
当然、ヒッチキャリアも低くなってしまってる
こりゃまずいなぁー
まず、自宅の出だしから
ガリッ
道中の段差で
ガリッ
キャンプ場の上り坂で
ガリッ
ガリガリガリクソン状態
画像はお借りしております
ちょっと心配で、後を追ってみました
登りになると、キャリアがぁーギリギリー
荷物を降ろすと、それなりの車高なのですが
意外とキャンプギアは重いんですよ
そこで、かさ上げのパーツを
後日、ランさんにお伝えしますと
約束し、この投稿となったわけです
ランさん以外にも、ヒッチ関係で
同じ悩みをお持ちの方にも参考になればと
思っております
もともとプラドでかさ上げ
なんて必要ないよねって
お思いの方も多いかと
ワタシの購入した、折り畳み式の
ヒッチキャリア
アタッチメント部が
写真の通り、バーより3倍、上の位置
約15㎝上にキャリアが取り付けられ
結果、リヤハッチが開けられない
と言う誤算
そこで、かさ上げならぬ
かさ下げにして使用することで
問題解決
逆さに付けてクリアです
計測すると
約18㎝かさ上げ可能です。
このボルトは、ガタつき防止の
ロックナットです。
リンクを貼ったので、詳細はご確認下さい。
CURTからも出ているようです。
ランさんのフォレスターの
リヤハッチとの干渉も考慮して
かさ上げの高さを確認する必要がありますね
ここからは、器用なランさんなので
的確なパーツを選択してください
それと、マフラーからの排気熱
これも、フォレスターには関係のある
問題でした
以前、コメントで、ヒッチキャリアに
クーラーボックスを積載して走ったら
クーラーボックスが溶けたので
気を付けてください
といただいたことがありました
プラドは問題なしでしたが
フォレスターは
モロ、直撃でした
プラ板をビス止めしただけだよ
とランさんが言ってましたが
そうとう変形してます
これでは、ビニール製のヒッチカバー
ごと溶けてしまう
かさ上げすることで、この問題も解決
できそうな感じがしました
いずれにせよ、購入して
取り付けてみないと分からない製品なので
詳しい方のアドバイスが重要ですね
ワタシも、分かる範囲ではありますが
お応えいたしますので、その際は
コメントください
今日も、安全運転で
それでは、また