来ますね、予想のはるか斜めをいく
モニタリング新企画
ガチで新曲リリースとのこと。
前回ブログに書いた希望が
あっさり叶ってしまうわけですがwww
まあ、モニタリングだからなあ…
どちらかといえば
とんちのトンチキソングな予感が
するとかしないとか…
なんにせよ、がっつり爪痕を残してくださるの
めっちゃ楽しみで〜す
(4/7追記)
想像のはるか上をいく
ガチな番組でしたね
たい平師匠のお歌は初めて聴いたけど
とってもあったかい『マリーゴールド』で
きっとたい平さんだなって思いました
これは俄然、楽曲も
楽しみになってきた〜〜〜
#Toshl ツインヴォーカルオーディションに
— 【次回4/14(木)20:00〜】ニンゲン観察バラエティモニタリング (@monitoringtbs6) April 7, 2022
合格したのは…#林家たい平 さんでした😆!
おめでとうございます🎉✨
ネタバラシでは大混乱🤣
どんな楽曲になるのか楽しみです✍🏻✨#モニタリング #オーディション
#モニタリング #Toshlive #Toshl #龍玄とし
オーディションご参加下さった皆様、真剣に取り組んでくださり、心より感謝申し上げます#林家たい平 様 今後とも宜しくお願い申し上げます
ご視聴の皆様、一緒に楽しんで頂きありがとうございます!引き続きモニタリングお楽しみください!— 🌸龍玄とし🌻 (@Toshlofficial) April 7, 2022
先程、TBSのモニタリングのなかで、Toshiさんにボーカルとして選んで頂きました。一番ビックリしているのは自分ですが、言っていただいた言葉を頼りに、皆さんの心に届く歌を歌いたいと思います。ありがとうございました。
— 林家たい平 (@taiheihayashiya) April 7, 2022
✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿
2022.3.13
ミクニ・プレミアムデラックス 夜の部
✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿
6回公演の最終回。
としさんと会場の距離が
いい感じにこなれて
わちゃわちゃグダグダ満載の
しあわせなひとときでした
入場曲『赤いスイートピー』
ありがたいお坊さんのように
ペンラでラブの頭に
触れて回る儀式に夢中なとしさん
結局、半分くらいしか
歌ってなかったような
そういえば、空席に座って
隣のLoveさんの肩を抱いて歌ってたけど
あの方、ご無事だったかなぁ
としさんに肩抱かれて
赤いスイートピーなんて歌われちゃったら
その余韻だけで一生暮らせる気がするな
■ギターじゃかじゃか
お衣装は
ゴスロリニューバージョン
ちょっと、どうしちゃったの?
ってくらいの美人さんっぷりで
まあ、おったまげましたよ
お肌ツヤツヤぴかぴか
3日間ビタミンTL漬けの効果かな?
そうだったら嬉しいな。
この回は『粉雪』『廻廻奇譚』『Carry On』と
ギターじゃかじゃかが続いたけど
羽生さんに寄せたという
お袖のフリフリが邪魔で
「衣装間違えた」ってw
ギター弾き語りの『粉雪』
金沢とはまた違った雰囲気で
私はかなり好きでした
■ペンラ指導
『廻廻奇譚』を歌うとしさんの様子が
途中から笑いを堪えるようで
なんだかヘンだなあと思っていたら
キミたちペンラの動きが
リズムに合ってないっ!
とイエローカードがw
うーん、でも
あのテンポで8ビートでペンラふるのは
そもそも無理だと思いますけど…
で、続く『Carry On』
入りは「捧げ」!
Aメロに入ったら刻んで!
と、としさんから細かくペンラ指導
「捧げ」っていうのは艦これライブ発祥
提督さんたちが『マスカレイド』の時に
下から天に向かって
せりあげるようにライトを動かす
としさんお気に入りの所作なのですが。
あーでもない、こーでもないとやった後
歌い始めた瞬間、
捧げる我々を見て吹き出して
やっぱ普通でいいやってなって。
ここで、やられっぱなしでは済ませない
Toshlove魂、発動
最後のテンポダウンする
Carry on そしてもう一度〜
のフレーズで、だれからともなく
一斉に「捧げ」をかましてやったのです
動揺しながら笑いをこらえ
歌い上げるとしさんと
同じく笑いをこらえながら
粛々と捧げるLoveたち。
いや〜めっちゃ楽しかったな
『さすがでございます』
『キミたち一体、何なの?www』
って、ご満悦だったとしさん。
もし次回『Carry On』がセトリに入ったら
ぜひみんなで一緒に「捧げ」ましょう!
■ここからはまじめに歌います
そう宣言した
『海のように』以降、
とても素晴らしかったです
この回に限らず、
としさんはずいぶん深いところまで
歌の世界に入っていくようで、
どの曲も、歌い終わった後
としさんが歌から醒めるまでの数秒を
みんなで待つ時間が、とても愛しくて。
『ネッラ・ファンタジア』
題名のない〜より
ヤマハホールの時に近かったかな?
力強い大地のように
低くゆたかに響く声。
『予感〜アコースティックに伝えたい〜』
なつかしい歌。
としさんはギター弾かずに
小瀧さんのピアノに身を委ねて
優しく明るく、大切そうに歌った後の
MCがとても心に残りました。
ひさしぶりに歌ったけど
あの頃と想いは変わってない
今でも素直な気持ちで歌えるなって
ちょっと照れるけど
30年経っても
紆余曲折ありながらも
真っ直ぐに歩んできたなって
今回のミクニさんでは
「いろいろあった」って
としさんが折に触れて言葉にしてたのが
ちょっと安心したというか
また少し前に進んだとういうか
良かったなあって
心の底からじんわりときましたよ
『木蘭の涙』
この歌は…
すごかったぁ、としか言いようがないので
ぜひDVDをお楽しみに
■Loveたちとつながるボクちゃん(2回目)
初日の阿鼻叫喚を思えば
まこと洗練されてスムーズだった
この日の紙テープ儀式
としさんは何でも
Loveたちと繋がったコーフンで
夜も眠れなかったとか?
ええい、やめい、おっさんwww
クリスマスの金沢についで
2度目の『天使のメヌエット』
今回も優しく大きく歌って
とても沁みいる歌声なのはいいとして
最後の大サビ聴いてたら
なんと、テープを握る手に
ぶわ〜って熱を感じたのです。
まじか
(私は霊感ゼロで、
虫の知らせは受け取るタイプ)
これでもう、大丈夫だから
って、自信満々に言ってたとしさん。
うん、確かに大丈夫、かな
ありがたく、お守りとして
忘れないように
生きていきたいと思います
ちなみに、初日
散々だったテープ儀式の後
コンサート終わって
「これ、もういいよね」って
手元に残ったテープを座席に置いてきたら
TLに宝物のようにUpされる
テープの写真に驚愕
&
おのれの女子力の低さを猛省
この日の分は、ちゃんとありがたく
持ち帰ってきましたよ
■マスカレイド
今回ひさびさのバラ売りだった
クリメモとマスカレイド。
幸せになったボクちゃんが
どんな風にマスカレイドを歌うのか
私は下手側の席だったので
真正面でピアノを弾くとしさんを
プロジェクション無視で
ずっと見ていたのですが
いや〜、なんか、すごかった。
囁くように、物語るように
どちらかといえば
淡々としみじみと歌い上げてたのに
最後は抑え切れない何かを
鍵盤に叩きつけて
赤いライティングに染まったとしさん。
このところラストは
メジャーコードに転調することが多かったけど
今回は物悲しいまま静かに終わって。
『マスカレイド』はこの先も
としさんとともに生きて
変わっていく楽曲なのかなって
不思議な余韻を残すエンディング。
この辺のことは、またいつか
続きが書けるといいな。
いろんな困難を乗りこえて
いや〜、無事に開催できて
本当によかったですね。
ミクニさん、またね