2泊目のチェックインまで時間があるので、土肥金山を見学することに。


土肥桜は見事に終わっていましたが、土肥金山の駐車場にはキレイに桜が咲いていました🌸


金山入口の門番。

こちらの門番さん、お迎えの挨拶してくれます。



金を運ぶ人たち



土肥金山は佐渡に次ぐ大きい金山だそうです


佐渡の金山は9月に行きましたが寒いくらい。

土肥の金山はそこまでひんやりじゃなかった。

お子さん向けの説明が音声で流れたりして社会科見学気分。


人形が当時の様子を再現してくれています。




佐渡では見られなかった女性の姿も。



驚いたのが金山の中に温泉があったそう。


女性用のお風呂も。

佐渡の金山は水が冷たくて寒さが大変だったそうですが、土肥金山には癒しの時間があったようです。




表情がいいですね。


壁の向こうの人まで動く細かさ‼️


土肥金山には世界一の金塊(250キロ)があってしっかりさわってきました。御利益あるかな😊



お土産コーナーも充実していて、いろいろ買いたくなります。


ここで「おおき」という牛乳屋さんのコーヒー牛乳飲みました。土肥館にも自販機あったんだけど食事のビールを楽しみにしてたから飲まなかったんだけど、ここで飲めた!

瓶っていうだけでテンション上がる美味しさ。


ちょうど15時過ぎたくらいなので2泊目の宿に向かいます。