1月20(土)は大相撲観戦に行って来ました。
昨年の5月場所では町内の方20名と一緒でしたが、今回は24名参加での観戦‼️


そのうち半分くらいのメンバーは両国界隈ツアー・パート2に参加しました。


パート1は5月場所の時。『大相撲に行って来ました』4月の出来事のブログもまだ書き終わっていませんが、先に大相撲観戦のことを書こうと思います。この5月場所は14日目を観戦。結果、照ノ富士の優勝が決まるという盛り…リンクameblo.jp



まずは前回周りきれなかった野見宿禰神社へ。


歴代横綱の名前が刻まれた石碑が2つあります。

写真が2つめの石碑。

照ノ富士のひとり横綱が続いています。

新しい横綱の誕生はもうすぐかな⁉️



国技館内に分院(というのでしょうか)があってそちらでは絵馬やお守りがいただけます。

初場所限定の御朱印もありましたが私が到着した時には完売していました。



一度来てみたい北斎美術館では売店をチェック。

何人の方はポストカードなど買ってました。





錦戸部屋と


八角部屋の前を通ります。


部屋の看板文字がステキ。

八角部屋は入り口のドアが八角になっています。


長期休館中の江戸東京博物館。



約1時間の散策で国技館到着。



入ったらすぐスモモちゃん(見習いのスポーツ記者)とあんこ山。かわいい。



相撲博物館は「龍づくし展」

龍が描かれた化粧回しなどが展示されていて見応えありました。



親方のいる売店では明瀬山‼️

一緒に写真を撮ってもらいました😊

引退は残念でしたが優しい表情に癒されます。



国技館に来たら絶対食べる焼き鳥。



栃ノ心も来月行われる断髪式の宣伝のために館内にきてました。

町内のおひとりが大ファンで写真撮影とサインを快く応じてくれて嬉しい限り‼️



満員御礼の幕もおりました。


昨日も見事な取組がたくさんありました。

7連勝となった朝乃山

霧島ー北勝富士では行事がぶつかって転んでしまうハプニング。


なにより、照ノ富士ー正代で正代の金星が観れたのはよかった。

その結果に座布団が飛んでました。


観戦後は居酒屋へ移動してこちらも大盛り上がり。観戦中はハラハラドキドキ、居酒屋ではワイワイガヤガヤ、楽しい1日でした。