ショップでチェーンの長さを測ってもらったら約1mm伸びているとのこと。
限界に近く、このままだとギアが減ってくるとらしい。
ついでと言ってはなんだが、チェーンオイルも底をついていた。
迷った挙句購入することに。
それにしても消耗品にも金がかかる。
チェーンはコンポ統一でアルテグラ

チェーンオイルは店長ご推奨のもの
普及している一般のものに比べて音が格段に軽くなると言いくるめられた(笑
値段も3倍します。

で、チェーンを交換してオイルをさせばそれで終わりなんだが、今日は休日にもかかわらず土砂降りときた。
そういえば秋くらいからまともに掃除したことなかったな~と振り返り、一大清掃日に。
フレームひっくり返してみると写真では分かりませんが、相当汚い。

まずはチェーンを外して。。。
クイックリンクなのですぐ外せます。
ちなみに写真はクイックリンク用の専用工具。
これ楽ちん。
チェーンは真っ黒じゃ。

BBまわりはやっぱり汚いの~

クランク外し完了

クランクの裏も汚いの~

BBまわり、砂まみれ

BB外し完了

それからなんやかんやと分解して、この状態。
ヘッドまわりも砂まみれだった。
プリーからボトルケージから全部外し。

ここから組み立てて、最後はやっと今日の主役チェーンの登場
新しいのはやっぱり輝きが違うの~

ほい、完了。
チェーンオイルさして、終わりです。

本日使用した工具たち。
あっ、スプロケばらしてないのでチェーンのついた工具は使用してません。
